ここから本文です

野球のユニフォームの泥汚れにお勧めの洗剤はありますか?

nar********さん

2009/6/2119:27:59

野球のユニフォームの泥汚れにお勧めの洗剤はありますか?

野球少年2人を抱えて、毎日ユニフォームの泥汚れと格闘しています。
今まで色々な洗剤を試してきたのですが、何かお勧めの洗剤はありますか?
できれば、特長などの比較も教えて頂きたいです。

閲覧数:
62,798
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mon********さん

2009/6/2120:24:49

こんにちは。
フリーで商品比較の記事を書いているママさんライターです。


インターネットで泥汚れに強い洗剤として有名なのは、「ポール」、
「泥スッキリ303」と「ホワイトプレイヤー」の3つでしょうか。

どれも実際に使ってみたことがあり、汚れの落ち具合は殆ど差が無い
と思いますが、それぞれの特徴を書いておきますね。


1.ポール
・定価は2kgで2,310円。(青い粉末状)
・その世界では最古参(たぶん20~30年の歴史)で、知名度は一番。
・工場直販かネット通販でしか買えない。
・有リン洗剤(成分に「リン酸塩」配合)。
・工場でまとめ買いをすると結構安く購入することができる。


2.泥スッキリ303
・定価は1.4kg(700gの青と白の粉末2種類)で2,625円。
・ネット通販でしか販売されていない。
・洗濯時に青と白の粉末を混ぜて使用するので面倒。
・有リン洗剤(成分に「リン酸塩」配合)。


3.ホワイトプレイヤー
・定価は2kgで2,940円。(白い粉末状)
・無リン洗剤。
・スーパースポーツゼビオとヴィクトリアというスポーツ用品
量販店の店頭でしか購入することができず、ネット通販無し。
・まとめ買い等による値引きが無い。


上記いずれも漂白剤が配合されていますので、この洗剤をつかって
お風呂の残り湯などでひと晩くらい浸け置きしてから洗濯機で洗うと
かなりきれいなユニフォームになると思いますよ。



個人的には、「ホワイトプレイヤー」が一番気に入っています。

確かに値段は一番高いのですが、無リンのせいなのか手荒れは
殆どせず、地球環境にも優しいかなぁと思っています。

あと、洗濯排水ホース内の汚れが、無リン洗剤の方が少なかったですよ。


それに、今どき有リン洗剤って、販売していいのでしょうか?

環境保護に対する企業姿勢が疑われちゃいませんか?

たぶん、有リン洗剤ということの後ろめたさから店頭販売されて
いないのでしょうし、店舗側も家庭用洗剤として有リン洗剤を
取り扱いたくないから置いていないのだと、個人的には思っています。


あと、使っていて気になったのですが、「泥スッキリ303」の
青い方の粉末洗剤って、まんま「ポール」じゃないでしょうか?

買い換えた時に見比べてみたのですが、どうみても一緒に思えます。

名前を変えただけの兄弟商品なのか、どこかに製造委託しているのかは
私にもわかりませんが、気になることの一つなのです。
(機会があれば一度調べてみたいと思っています)


長くなってしまい申し訳ありませんが、ご参考になれば嬉しいです。

他のママ友さんと共同購入して、使い比べをしてみてもいいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/21 21:01:51

成功 さっそくのご回答ありがとうございました!
とても丁寧にご説明いただいているので、非常に参考になります。
早速ママ友と共同購入して使い比べしてみようかしら。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

暮らしと生活ガイド

家事

  • 掃除
  • 洗濯、クリーニング
Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる