ここから本文です

子供にクイズを出されました。 100円落として、110円拾いました。いくら得...

kon********さん

2009/6/2120:13:09

子供にクイズを出されました。
100円落として、110円拾いました。いくら得したでしょうか?
この問題で、僕は110円得したと思うのですが、子供は10円だけの得だと言います。落した100円はもうないのだから「関係ない」と思いますが、皆さんはどう思いますか?

補足100円の宝くじを買って、110円当たったなら10円の得だと思うのですが、この場合はどうかと思います。答えてくれた二人の場合、また1000円落した場合、いくら損した事になるんでしょうか?990円!?

閲覧数:
23,317
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_e********さん

2009/6/2120:35:54

100円の損の後に110円を得したので
結果的に得した額は10円だと思います。

-100+110=10

損は得という結果に関わりを持たざるを得ないと、私は思います。
ただ、ポジティブな考え方をするとしたら、損を「関係ない」と考えるので、
110円得したと思うのでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hir********さん

2009/6/2120:17:58

100円を「損した」後に110円を拾っているので
プラスマイナスで考えると結果的に10円の得になると思います。