ここから本文です

配送の仕事の大変さについて。 31歳独身女性です。長い就職活動中でなかなか決まら...

ned********さん

2009/6/2212:45:33

配送の仕事の大変さについて。 31歳独身女性です。長い就職活動中でなかなか決まらず焦っている中、今回軽自動車使用のルート配送の仕事に応募中です。
明日かあさって一日体験入社予定なんですが、今までの応募者30人中体験入社して残ったのが10人、その後の研修期間を終えて入社を決めた人がたったの二人だそうです!
主に倉庫から品物を荷積みしてコンビニに新聞などを配送して回る仕事なようですが(都内や千葉)それほど過酷なのでしょうか?
残業はあっても二時間以内だということです。
脱落者の中には配送経験者も半数いたそうです。私は配送業未経験です。
給料は20万から25万くらいで残業代も着くようです。
待遇面と会社の雰囲気には問題がなさそうです。
このような業界経験者の方のご意見よろしくお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2009/6/2400:35:07

私が運送業会社(横浜市、上場会社)に勤務していた頃の経験です。

1)取り扱っている商品によって大変さが違う。
例えば、貴重品(DC商品、10万円以上の商品)、骨董美術品(PL保険付で運送)、嵩高(家具類)、通販カタログ(ディノス、ニッセン、住商オットー等)、通販及び店頭販売品などが上げられる。

2)取り扱っている商品の単価が違う。
嵩高(家具類)は単価が高い。貴重品、骨董美術品は運搬中に破損させてしまったら責任重大。特に、骨董美術品は別格です。カタログ、雑誌類は格安です。引越しは別料金設定(A~F単位分け)です。

3)自身の自動車を持ち込みした場合
当然、車検代、自賠責保険代、修繕費等は自己負担です。ガソリン代だけ実費分支給してくれます。会社から貸与された自動車は会社負担です。

4)違反しても罰金、免許点数減点も自己責任になります。よく引っかかるのが駐停車禁止です。
うっとうしい先輩がいて「免許停止になるからお前が身代わり出頭してくれ」は多々あった。もちろん、私は身代わり出頭なんかしませんでした。

5)時間指定されている商品は、お客様によっては遅くても、早くてもダメという頑固者もいます。10時なら10時ちょうどに来てと苦言をつけてくる。結構、うっとうしい。

6)代金引換商品の場合、ドライバーが現金を受け取り、商品をお客様へ手渡す。
お客様から指定置場を受けた場合、受取印若しくはサインが貰えないので、配達完了して伝票処理、集金処理を済ませてから、お客様へ指定置場の商品を受理して頂いたか確認の電話を入れて配達完了伝票を上げる。

7)転居先不明(引越して住所変更等)、受取拒否された商品については、お客様の元へ一旦運送しているので、配送完了として成績に加算できる。

8)暴力団事務所へのお届け物(組長就任祝い等)は特に要注意です。
ドライバーが20時過ぎても配送センターに戻ってこないので、心配してポケベル(当時、携帯電話は高くて所有できなかった)で連絡したら、ドライバーから事務所に監禁され、代金払って貰えないと電話連絡がきた。組員に変わり「生意気なドライバー預ってるから引き取りに来いや」と怒鳴り散らして電話を切られた。速攻、警察に連絡して、パトカー3台、配送部副部長、係長、主任(当時の私)、事務員でドライバーを深夜2時に助けに行ったことがあった。正直怖くて震えていたのだけは確り記憶している。ドライバーには危害はなかった。警察署で事情聴衆を受けている間に朝を迎え、配送センターは臨時休業にしてそれぞれ家路についた。

余談ですが、自身で配達業を開業した場合、トラック協会とかありますが、加入しても仕事紹介は初回のみです。

配送、運送、宅配、引越し業は、区域の道路情報、地理、体力は必須です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ryo********さん

編集あり2009/6/2722:11:28

食品配送のドライバーをしています。主にスーパー・ファミレスに冷凍食品を配送しています。
出社時間は深夜2時30分、退社は大体17時で1日平均15時間労働です。睡眠時間は1日平均4時間位です。手取28万位です。(年収約430万ほど)
うちの会社は食品専門でコンビニもやっているので質問の内容ですが、おそらく出社時間が深夜である為脱落者が多いと思います。コンビニの場合、新聞は早朝までに配送が基本ですので、恐らく1店舗目の店着は深夜スタートですから、そこで脱落すると思います。現にうちの会社でも体験で入って仕事出来そうなのに2日3日で消える人が多く、理由は「深夜に出社が出来ません」でした。あと件数が多いとか。(私は1日8件ほど、コンビニだと十数件かも?)
私の場合、家族を養う為、この業界に入りましたが、生活リズムは一般サラリーマンとは、かなりかけ離れてしまいます。(出社が2時30分ですので、起きるのは深夜1時30分、当然寝るのは最低でも午後8時。15時間労働など)友達と会いに行けなくなり、疎遠になってしまいました。
トライバーの職って運転免許があれば誰でも出来る、ってそんなに甘くは無いです。事故のリスクもありますから。精神的にもきついですね。でも私の場合いろんな人と接する事が出来て(配送先の人や、同業者など)楽しいです。

nan********さん

2009/6/2214:39:44

まずは件数が多いのと限られた時間の中でと言うのが原因かもしれませんね。
あと新聞やチラシ類の配送だと数の検品とかもしないとならないしね。

一縛りもそこそこの重さがあるのだし、余程覚悟を極めていかないと厳しいかもしれません

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる