ここから本文です

塚が付く地名について質問です。 よく地名に「塚」が付いている場所、ありますよ...

tri********さん

2009/6/2214:54:29

塚が付く地名について質問です。
よく地名に「塚」が付いている場所、ありますよね?
例えば、神奈川県の「平塚」とか「戸塚」とか…。

以前、母から聞いた話によると、何十年何百年か前に死体があった場所だったらしいのですが…。
私個人は、「塚」が悪い意味で付いていても、気にしません。寧ろそこで住んでいる人たちも普段と変わらない暮らしをしているわけですから、別に土地の歴史のことで貶すつもりもありません。

あんまり良い話ではないのですが、どうも気になったので質問してみました。
宜しくお願いします!

閲覧数:
12,637
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dam********さん

編集あり2009/6/2215:13:29

興味深いご質問ありがとうございます。「塚」とは?
1 土の小高く盛り上がっている所。また、目印などのために土を高く盛り上げたもの。「一里―」「貝―」
2 土を小高く盛って築いた墓。また、一般に墓。「無縁―」

小高く盛り上がっている場所に使われているようです。
恐らくご質問者は「2」を思っているのだろうと思います。

ただ単に盛り上がっている場所という意味ならとくに悪い意味ではありません。

質問した人からのコメント

2009/6/24 12:47:55

謎は解けました!
皆さん、回答有り難うございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

モンモさん

2009/6/2222:25:16

先の回答者の様に、「塚」だけでもいろんな意味を持ちます。
貝塚とか一里塚とか

確かに人が葬られていた場合もあります。
おそらく古代でしょう。
関西では、古墳のある地名にも使われています。
帝塚山、宝塚、王塚など

h75********さん

2009/6/2215:06:36

故人を祀る塚以外にも、神様を祀る塚や道路標識的な(一里塚等)塚も有りますから一概にマイナスイメージでも有りませんね。