ここから本文です

交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当か...

moo********さん

2009/6/2217:29:42

交通事故に遭い、人身事故の示談金を提示されました。初心者なので示談金が妥当かも解りません。どうぞお教え下さい。

昨年の11月に交通事故に遭い、今月まで通院していました。 過失割合は、相手が100%で当方が0%です。
入院実日数0日 / 通院実日数112日 / 総治療日数225日 。
相手方から電話があり、自賠責より慰謝料が470400円、それで了承してもらえれば示談と言われました。
その際は聞くだけで一旦電話を切ったのですが、通院交通費や休業補償(主婦です)等の話が一切なかったので再度電話で確認すると、それも全部加味した額が470400円だと言われました。
とりあえず書面を送ってほしいと言うと、通院日数と金額を書いたもの位しか送れないということです。
相手はタクシーで、タクシー共済というものに加入しているようです。
この数字は妥当なものなのでしょうか?
どうぞご教授お願いしますm(_ _)m

閲覧数:
1,158
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsc********さん

編集あり2009/6/2218:25:55

一応、自賠責保険と任意保険の基準を示しておきます。

自賠責
1)慰謝料・・・総治療日数と実治療日数×2の少ない方に1日4,200円を掛けて計算。
2)専業主婦(家事従事者)の休業損害・・・1日5,700円×実治療日数。
3)通院交通費・・・電車・バス代実費。マイカー利用の場合は1kmあたり15円でガソリン代を計算。
ただし、自賠責は治療費等も含めて総額で120万円が限度になります。質問の場合は120万円を超えますのでこの基準は採用されません。

任意保険
1)慰謝料・・・総日数225日(7ヶ月15日)の慰謝料(頚椎捻挫、打撲等の場合)は737,500円になります。骨折等があればこの金額に10~20%程度割増されます。(なお保険会社によって若干の違いがあります)
計算方法は次の通りです。
まず、任意基準の7ヶ月の慰謝料706,000円、8ヶ月の慰謝料769,000円となっており、15日の端数は日割りで計算しまます。
よって、
706,000+(769,000-706,000)×15/30=737,500
となります。
2)休業損害・・・日額の5,700円は変わりませんが、実日数ではなく、実際に家事などができなかったり相当な支障があった日数が対象となります。ですから、実治療日数よりは少なくなることが多いですね。
事故から2~3ヶ月までの実日数で計算したり、通院により半日は支障があっただろうと実通院日数の半分で計算したりと考え方はいろいろあります。
実際の支障状況に応じて交渉してみてください。
3)通院交通費・・・自賠責と同じです。

上記が一般的な自賠責・任意保険の基準です。
提示の金額は、自賠責の慰謝料4,200円×実治療日数112日=470,400円での計算だと思われます。

提示の金額はかなり厳しいですね。
最低でも上記の任意保険基準ぐらいは交渉してみてください。

質問した人からのコメント

2009/6/28 22:58:35

回答を下さった皆様、大変参考になりました。
どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yos********さん

2009/6/2218:27:44

妥当な額となればその倍ぐらいでしょうね。
裁判になればそれ以上です。

任意保険基準で慰謝料70万強(自賠責基準なら94万5千円)
休業補償30万程度が妥当かと。

bla********さん

2009/6/2217:35:54

まずここで信用できるかどうか顔も見えない人に相談するよりきちんとしたところで聞いたほうがいいです。
妥当かといわれれば妥当な計算とか曖昧なんです。請求の仕方でかなり金額変わったりする世界ですので・・・
とにかく通院は日数の問題ですので通いましょう。

あとは自分の自動車保険など加入していれば人身傷害保険なども支払いの対象となっている場合が多いので加入保険会社に連絡しましょう。
どこにも保険加入していなければ弁護士など交通事故示談を扱うところですね。これは有料になるでしょうけど・・・

タクシーなどは素人相手だと甘く見るので要注意しましょう。