ここから本文です

なぜ韓国系の人は「伊原」とか「桧山」という姓を名乗る人が多いのでしょうか? ...

mih********さん

2009/6/2302:29:28

なぜ韓国系の人は「伊原」とか「桧山」という姓を名乗る人が多いのでしょうか?
「伊原剛志」「伊原春樹(春植)現、巨人のコーチ)」「伊原凛」「桧山進次郎(阪神)」
「桧山泰浩(近鉄ドラフト1位)」・・・

補足あと「新井」もそうですね。「新井貴浩(広島→阪神)」「新井宏昌(南海→近鉄)」「新井将敬」・・・

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ram********さん

編集あり2009/6/2315:53:28

他は知りませんが、「新井」に関しては朴氏の始祖である赫居世が、新羅を建国し、井戸に近い場所で生まれたという「三国遺事」神話から、新羅の「新」井戸の「井」をとって「新井」にしたからだそうです。

>現代で朴姓を持つ一族は赫居世の子孫を名乗っている場合が多い。朴一族は創氏改名の時代に日本名を名乗ることになった当時、赫居世が新羅国を建国した事と蘿井という井戸に近い場所で生まれたという故事から新井姓を通名として使用する事を好んだ。[5]そのため苗字が新井という人は韓国、朝鮮籍の人間であるという話が広まったが新井という苗字自体は日本に古くから存在しているため新井姓イコール通名ではない。だが通名である場合は本姓は朴であることが多い。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B5%AB%E5%B1%85%E4%B8%96%E5%B1%85%E...

質問した人からのコメント

2009/6/30 00:59:47

感謝 お二人様有難うございました

「伊原 韓国」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hum********さん

2009/6/2521:57:18

「新井」のように地名から取る名字もありますが、自分の韓国の姓に一文字付け加えて日本の名字にしたものが多いですね。やっぱり、自分の名字を入れたいのでしょう。

韓国で最も多い名字である「金」さんは、ご存知のように、金村、金本、金田、金子、etc。
あとは「キム」という発音から木村にする人もいますね。

「桧山」はわかりませんが、「伊原」は、韓国の姓「윤(ユン)=尹」さんの日本の通名でしょう。
また、「안(アン)=安」さんは 安田、安井、「천(チョン)=千」さんは千原、「추(チュ)=秋」さんは秋山、「장(チャン)=張」さんは張本が有名ですね。
「박(パク)=朴」さんは木下にする人もいるそうです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる