ここから本文です

that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要...

pek********さん

2009/6/2312:34:36

that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要なのでしょうか

閲覧数:
19,949
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecoshopmodelさん

2009/6/2312:39:26

必要です。無いと、次の語に繋がって、that isの前の単語が浮き上がってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/2312:58:44

質問: that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要なのでしょうか


回答: 必ずカマが必要とは限りません。 'that is'で「つまり、すなわち」という意味になるのであって、'that is,'で「つまり、すなわち」という意味になるのではないからです。
統計は知りませんが、'that is,'とカマで区切るケースの方が多いのは確かです。

下記の記事をご参考になさって下さい。
最初の例文では'that is'のあとにカマがないことに注目してください。


that is
(1) すなわち, (つまり)正確にいえば (that is to say) (略 i.e.).
・I'll come with you, that is if you don't mind [if you don't mind, that is]. ご一緒します, お嫌でなければですが.
・We went to Washington―Washington State, that is. 我々はワシントン, つまりワシントン州に行きました. (研究社『新英和大辞典』)

ss6********さん

2009/6/2312:49:06

必要です。
もともとは、that is to say と言いました。
(ex) She didn't invite him to the party, that is to say,
she doesn't like him.
「彼女は、彼をパーティーに招待しなかった。つまり、彼のことが
嫌いだっていうこと」
これでお分かりと思いますが、いわゆる挿入節を形成しています。
で、to say が省略されるのが普通になっても、前後の[,]は、
欠かせません。
なお、「必ずしも必要だ」は、へんな表現です。「絶対に」必要です。