ここから本文です

that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要...

pek********さん

2009/6/2312:34:36

that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要なのでしょうか

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ecoshopmodelさん

2009/6/2312:39:26

必要です。無いと、次の語に繋がって、that isの前の単語が浮き上がってしまいます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2009/6/2312:58:44

質問: that is, でつまり、すなわちという意味と習いましたが、このコンマは必ずしも必要なのでしょうか

回答: 必ずカマが必要とは限りません。 'that is'で「つまり、すなわち」という意味になるのであって、'that is,'で「つまり、すなわち」という意味になるのではないからです。
統計は知りませんが、'that is,'とカマで区切るケースの方が多いのは確かです。

下記の記事をご参考になさって下さい。
最初の例文では'that is'のあとにカマがないことに注目してください。

that is
(1) すなわち, (つまり)正確にいえば (that is to say) (略 i.e.).
・I'll come with you, that is if you don't mind [if you don't mind, that is]. ご一緒します, お嫌でなければですが.
・We went to Washington―Washington State, that is. 我々はワシントン, つまりワシントン州に行きました. (研究社『新英和大辞典』)

ss6********さん

2009/6/2312:49:06

必要です。
もともとは、that is to say と言いました。
(ex) She didn't invite him to the party, that is to say,
she doesn't like him.
「彼女は、彼をパーティーに招待しなかった。つまり、彼のことが
嫌いだっていうこと」
これでお分かりと思いますが、いわゆる挿入節を形成しています。
で、to say が省略されるのが普通になっても、前後の[,]は、
欠かせません。
なお、「必ずしも必要だ」は、へんな表現です。「絶対に」必要です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる