ここから本文です

「~させていただく」、「~ればと思います」という表現は正しいのでしょうか?

aks********さん

2009/6/2317:31:39

「~させていただく」、「~ればと思います」という表現は正しいのでしょうか?

ビジネス上、自分が送るメールで以下のような表現が
(自分で書いといて何ですが)馬鹿丁寧すぎないか?と思ったりします。
そもそもこれらは正しい表現なのでしょうか。
また、もっと平易な表現があれば教えてください。

●~させていただく系
・明日データを納品させていただきます。
・ご請求を今月させていただいてもよいでしょうか。
・連絡させていただきます。

●~ればと思います系
・教えていただければと思います。
・ご提案の機会を頂戴できればと思います。

閲覧数:
43,155
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eps********さん

2009/6/2322:02:51

~させていただく系
(問題はあるかもしれませんが)私は~いたします。という意思表現の謙譲表現です。
間違った使い方氾濫してます。
・明日データを納品させていただきます。⇒納品いたします。
・ご請求を今月させていただいてもよいでしょうか。⇒・・・請求させていただきます。
・連絡させていただきます。⇒ご連絡申しあげます。

「出張帰りにちょいと京都で道草させていただきます」なんてのが本来の使い方。


~ればと思います系
~ればのうしろを省略した言い方、ということだと思うが
ぼかしの表現、あやふや表現、無意思表現の代表格。
~ればうれしいのか
~れば困るのか
はっきりいってほしい。NHKのアナウンサーも「・・・・・れば。」
という、NHKも落ちたもんょ。

・教えていただければと思います。⇒・・・・お教えいただければ幸いです。
・ご提案の機会を頂戴できればと思います。。⇒・・・・頂戴できれば幸甚です。

といったところでしょう。

いまもクルム伊達が「・・・・ればなと思います」って言った、あぁ。

質問した人からのコメント

2009/6/26 14:22:27

大変参考になりました。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tie********さん

2009/6/2318:11:44

最近の言葉使いは異常です。本来丁寧語は気持ちの発露ですが気持ちが何も無いのにあれこれ言葉を連ねているので聞いていると腹が立つ。時々突っ込むこともあるけど・・・。でビジネス文は用件の確実な伝達が基本です。「です」「ます」体で簡潔に書くことです。常識的欠礼さえなければ良いのです。最近の人は公文も私文も同じように書いているのが多いように思います。

tse********さん

2009/6/2317:46:55

私も同感です。
どうして「~します」「~(ればなし)と思います」とシンプルに言えないのでしょうかね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる