ここから本文です

私立中学から公立高校受験経験の方、その決断のリミットはいつでしょうか

ius********さん

2009/6/2418:25:00

私立中学から公立高校受験経験の方、その決断のリミットはいつでしょうか

私立中高一貫校に通う中3の子供がいます。
1学期の今の時点で、成績不振により、内部進学が難しい状況になりつつあります。
子供は学校をとても気に入っており、このまま高校に上がりたいと思っています。が、
成績が悪ければ容赦なく切られます。
子供も勉強はしているのですが、どうにも要領が悪く、
頑張って要領よく勉強されている他の生徒さんの学力には
追いつけない状況になりつつあり、親としても子供の限界が
来ているのかもと感じています。

学校から自主退学を言われてしまえばそれまでで、
否応無しに公立中学に2学期から移ります。
ただ、1学期が無事だった場合2学期の成績までが
内部進学査定に入るので、2学期の終わりに高校進学が無理だと言われたら、
どう対処してよいか想像もつきません。

中3の2学期から公立中学に移れば、高校受験に関しては
学校が十分に指導してくださる事と思います。が、
内申点が私立のものでは意味を成さないと聞き、
公立の2学期の内申点で、どこまで対応できるのか不安です。
これから県の教育委員会にお話をは聞いてみようと思っております。

子供が今の学校に在籍したまま、個人で受験勉強をできる程、
強い意思を持つ子供では全くありません。
でも、子供は地元公立中学に戻るのは絶対嫌だといいます。

親としては内部進学を断られても、中学卒業まで在学する事は可能なので、
このままの状態で、塾に通いながらどこかを受けて卒業するのがよいのか、

それとも、2学期から公立に移って、2学期に付く内申点をもらって
何とか公立と私立を受けるのがよいか判断にとても悩んでいます。

期末テストをとにかく頑張れ!と子供に言っておりますが、
学年全体が気合を入れて勉強しているので、挽回できる程の良い結果を
出すのは正直難しいです。

経験者の方、どうか決断の時期や、どちらを最重要視したらベストなのか
アドバイス宜しく願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2009/7/111:48:55

回答がないようなので私がしゃしゃり出ることをお許しください。
塾講師&家庭教師で20年弱の経験のある者です。また公立中にしか在籍したことはありませんが、親が転勤族だったため、転校が内申点にどういった影響を与えるかも経験しています。

①私立中学に通い続けても、高校入試に必要な通知表(内申点)は発行されます。科目数などが公立中と違う場合でも、その辺は調整して作成します。たとえば「うちには技術家庭はないが、この科目とその科目が公立中の技術家庭にあたる。だからこれら2科目の成績の平均値を技術家庭の成績としよう。」などという調整を行います。

②その通知表(内申点)が、一般の公立中の生徒に比べて有利になるか不利になるか、それとも中立的なものになるかは、在籍する学校のさじ加減次第です。自分の学校を出ていく者に対して情けを持つ学校もあれば、容赦なくいやがらせをする学校もあります。

③現時点(またはこれ以降)で公立中に転校した場合、あまりいい通知表(内申点)にも悪い通知表にもなりません。5に相当する活躍をしても4しかもらえず、1に相当する成績でも2になる、そういった傾向があります。
これは心理学的な問題にも関わるのですが、先生方は「どういった生徒なのかはっきりわかるまでは、あまり極端な評価はせず、無難な評価をしておこう。その方が無難だ。」という判断が働くようです。それで、一般的に1も5もつきにくくなります。私の兄は前の学校ではオール5に近かったのに、転校により一時的にガクっと下がりました。一年後には回復しましたが。
ただ、ほとんどの場合、私立中学でつけられる通知表(内申点)よりは「まだマシ(ストレートな表現で済みません)」なものをつけてもらえることが多いですが。

④ご存じとは思いますが(お住まいの地域にもよりますが)、公立高校を受験されるなら通知表(内申点)が入試に大きく影響しますが、私立高校の一般入試においては、仮に内申点がボロボロであったとしても、学力試験でちゃんと点を取ればそれで合格します。その際、内申点は一切考慮されません。よく言われる「そうは言ったって、少しくらいは内申点も見ているんじゃない?」は神話にすぎません。(ただし、学校によっては「9科目に1はあってはならない。」などの明確な基準を「公表」しているところもあります。「公表」している基準はそのままちゃんと適用されます。)

ここからは失礼な物言いになるかもしれませんが…

⑥世の中、むずかったってだだをこねたって、どうにもならないことってあります。だから誰だって、状況を見て取捨選択をして人生を決めているのでしょう。(説教くさくて済みません。)
自分の在籍する中学で内部進学をしたければそれなりの勉強をしなければならないのだし、それなりの勉強をしているのに結果が出なければやり方を工夫しなければならないのだし、やり方を工夫しても結果が出なければ「自分にはこの学校は難しすぎるのだ」という冷静な判断をしなければならないのです。
もしそういう現実認識があるのであれば、当然のこととして「手遅れにならないうちに高校受験の制度を調査し、必要な手を打つ」ということが不可欠です。早期の決断も必要です。
文面から拝察しますとかなりピンチに陥っておられるようですが、その状況で「●◆だけは絶対いやだ」は通らないのではないですか? その状況であれば、すべてを得ることはできないでしょう。
内申点を得たいのにもかかわらず「公立中に行くのはいやだ」は、失礼ながら冷静な判断ではありません。
仮に「公立中に行くのを嫌がるのに十分な理由がある」のであれば、もう内申点のことは半分あきらめましょう。内申点に頼らなくても済む選択肢に絞りましょう。つまり「徹底的に内部進学に賭ける。ダメだったらその時はその時点から必死に頑張って、その時の学力では入れる高校を受験して、それでよしとする。」という選択肢しか残らないではないのでしょうか。
いや、そういうかけはしたくない、ということであれば、「内部進学は半ば断念。高校受験を最優先に考える。そのためには、拘りを捨てて早急に進学塾(または家庭教師)を利用しつつ、公立中学への転向を検討する。」という結論になるしかないのではないでしょうか。

外野から勝手なことを申して申し訳ございません。長文お許しください。

質問した人からのコメント

2009/7/1 16:29:56

的確なアドバイス、どうもありがとうございました。yoifuro様の仰る通り、選択肢は限られています。その中で、子供にとってベストな選択を冷静かつ早急に考え、行動したいと思います。回答、ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる