ここから本文です

ブレーキキャリパーの塗装についての質問です。塗料に耐熱塗料などありますが、ウ...

end********さん

2009/6/2422:01:41

ブレーキキャリパーの塗装についての質問です。塗料に耐熱塗料などありますが、ウレタン系の塗料ではあとでトラブルが起きるのでしょうか?

キャリパーはかなりの高温になるとは聞いたのですが、ウレタン系だとどのくらいの温度に耐えられるのでしょうか?
また問題ないのでしょうか?
今、ウレタン塗料が残ってるのでそれを使いたいなと思い質問しました。インターネットでいろいろなお店でキャリパー塗装を
見かけたのですがあれは全部耐熱塗料なのでしょうか?またお勧めの耐熱塗料があれば教えてください!
よろしくお願いします!

閲覧数:
39,882
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nao********さん

2009/6/2423:09:11

普通に街乗り、たまにワインディングをそこそこのペースで走る程度でしたら、
普通の塗料で全く問題ないです、

サーキットや、峠でフルブレーキングを繰り返すような走りをするなら、耐熱にした方が安心、

キャリパー専用塗料は結構高いので、
オキツモから耐熱のスプレー塗料が、かなりの色数出ています、
(赤・青・黄色・黒・ゴールド・シルバー・ガンメタ、など 色によりつや消し、つやあり選べます)
これをビンなどの容器の中にスプレーして、はけ塗りしてもOKです

私は、6年ほど前に、レガシーのキャリパーを普通のアクリルラッカーで赤に塗りました、
200km/hオーバーからのフルブレーキを何度も繰り返すような走りもしましたが、
変色も無く、ぜんぜん平気でした。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sup********さん

2009/6/2509:07:10

私の場合は塗装屋さんに塗料を1から作って貰いました(当然キャリパーに塗るって言って耐熱なども考慮して貰って)
先ず下地処理ですがブレーキクリーンを使い丁寧に洗浄
後は刷毛で色塗り
1回塗って3時間ほど放置
この作業を3回~4回程しました
今では金色のキャリパーに成ってます
プロに作ってもらったんで色アセ等もないです

2009/6/2507:42:52

一番大切なのが、塗装する下地が大切ですぞ。
できるだけブレーキダストを取り除いてからしましょう。
下地、それが一番大切なのだ。

kou********さん

2009/6/2422:41:29

ごく普通のウレタン塗料の耐熱温度は80℃~100℃程度です・・・・・ブレーキキャリパーに普通のラッカー塗料を使っていますが、特に焼けてしまったりはしてませんよ。

普通に売っているラッカー塗料をハケ塗りして、金色にしてます。かれこれ4年経ちます。

selfishさん

2009/6/2422:28:45

明確な回答とは言えないかも知れませんが・・・経験上の話しです。

私の車もキャリパー塗装をしてあります。 私の場合はWeb上で検索したりしたところ、「家庭用の塗料を使い刷毛塗りでも十分」と言う結果が得られました。 私の場合は家庭用のトタン屋根用を刷毛で塗りました。
勿論、キャリパーの洗浄や脱脂をして上げれば十分耐えられます。 施工してから4年に成りますが十分です。

私もオークションサイトやWeb上で耐熱塗料や施工業者のサイトとかで見かけたことは有りますが、いかんせん高価ですよね。
もし、ご自分でやられるのでしたら、自己施工した方のサイトで確認してから行うと良いですよ。

2009/6/2422:28:23

一概に耐熱塗料とも言えません。
メーカーもさまざまで、耐久性の高い通常の塗料もあり大丈夫な場合もあります。
専用で売られているのであれば一番間違いないでしょうけど。

キャリパーは汚れが激しいのでよくダストを落として下さい。
ハジキやすく剥がれやすいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる