ここから本文です

自分のPCがインターネットウイルスに感染したようで、特定のHPが表示されなく...

uir********さん

2009/6/2422:44:51

自分のPCがインターネットウイルスに感染したようで、特定のHPが表示されなくなってしました。
表示できないサイトは、マイクロソフトのHP他、avast、シマンテック等のウイルス対策ソフトの会社のHPです。

キングソフトのウイルスソフト試用版を使用して、ウイルス検索と駆除をしたところ、3つほど検索に引っかかり、駆除は成功したようですが、まだ上記のHPには入れないままです。
PCまるごとリカバリという手もありますが、最終手段としたいので、何かよい手はないかお教え下さい。

追記:システムの復元は出来ない状況です。

閲覧数:
1,254
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sui********さん

2009/6/2423:56:42

(1)IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「セキュリティ」タブの「制限つきサイト」をクリックして「サイト」をクリック→一覧の中にMSやセキュリティ関係のサイトが見つかればクリックして「削除」。
(2)「Hosts」ファイルを探す。XPならば「C:\WINDOWS\system32\drivers\etc」の中。「Hosts」ファイルを右クリック→「プロパティ」で「読み取り専用」のチェックをはずしたあとメモ帳で開き設定を復元。XPならば初期状態は以下のようになっています。もちろんすべて半角英数字。


# Copyright (c) 1993-1999 Microsoft Corp.
#
# This is a sample HOSTS file used by Microsoft TCP/IP for Windows.
#
# This file contains the mappings of IP addresses to host names. Each
# entry should be kept on an individual line. The IP address should
# be placed in the first column followed by the corresponding host name.
# The IP address and the host name should be separated by at least one
# space.
#
# Additionally, comments (such as these) may be inserted on individual
# lines or following the machine name denoted by a '#' symbol.
#
# For example:
#
# 102.54.94.97 rhino.acme.com # source server
# 38.25.63.10 x.acme.com # x client host

127.0.0.1 localhost


最終行の「127.0.0.1 localhost」の下に同じく「127.0.0.1」または「0.0.0.0.」に続いてMS・セキュリティ関係のURLが記述されていたら削除して、上記と同じ状態に戻したあと「上書き保存」。その後「読み取り専用」に戻しておいてください。
特定のサイトへのアクセス妨害はこれで解消すると思いますが、レジストリエディタやタスクマネージャーが起動できないような細工をされている場合はリカバリー以外に解決策はないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2009/6/2500:35:46

「GENOウィルス」に共通する症状の一つですが、
・「Microsoft」社HPにアクセス出来ない(「Windows Update」等)。
・「セキュリティ」会社のHPにアクセス出来ない。
等です。要は、自分自身(「GENOウィルス」)が敵対する(排除される可能性のある)サイトへは行かせないのです。
もしそうであれば(予防策はありますが)、現時点で「GENOウィルス」に完全に対応した「セキュリティ」会社(ソフト、ツール)はないと思います。

私の過去問回答で申し訳ないですが、一応チェック方法を記載しておりますので、一度試されて下さい。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426310304
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1127100116

「Internet Explorer」の「リセット」も試されて下さい。
「Internet Explorer」の初期化です。
「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」から「リセット」となります。

※「マルウェア」の中に「ブラウザハイジャック」というものがあります。逆に、特定のサイトへ飛ばされたり、無限画面となったりします。こちらは少し考えにくいのですが、同じ手順ですのでURLを載せておきます。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1426240094

「GENOウィルス」であれば「Backdoor」(裏口)を作りますので基本的にどんな「ウィルス」も侵入可となります。また「Keylogger」(キーロガー)で攻撃者からPCを遠隔操作、情報奪取されます。
おっしゃるとおり、いったんネットケーブルを抜いて、「リカバリ」が最善策かも知れません。上記の策で改善されれば良いですが。
以上、ご参考まで。