ここから本文です

ふと思ったんですが、 未成年の飲酒、喫煙は違法ですよね?それじゃもし、新郎新...

ps_********さん

2009/6/2512:08:01

ふと思ったんですが、
未成年の飲酒、喫煙は違法ですよね?それじゃもし、新郎新婦もしくはどちらか、片方が未成年だった場合三々九度は、出来ますか?
聞いた話では三々九度は、お酒っていうのに意味があるんですよね?
それか、一回沸騰させてアルコールを飛ばしてから行うんでしょうか?

一体どうされたんでしょうか?実際にそんな経験をした方はいますか?
質問攻めで申し訳ありません。神主さんでも、新郎新婦又は、出席された方でも良いので、あなたの体験談をお聞かせ下さい。宜しくお願いします。( ^^)Y☆Y(^^ )

閲覧数:
1,065
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ari********さん

2009/6/2513:10:43

知恵袋の過去の質問で既にいくつか出ていますよ。
「未成年 三三九度」で検索をおすすめします。
ノンアルコールのお神酒があるというのは知らなかったのでビックリしました。

質問した人からのコメント

2009/6/25 17:14:28

aria0922さん
確かにありました。面目無い・・・(v_v)ノンアルコールの神酒が有るかどうか私も分かりません。

kotokoto228さん
言われてみれば、私も、甘酒が大好きで子供の頃から自販機で買ったりしてよく飲んでます。

snoopyricewoods...さん
舞子さんの事も知りたかったのでどうもです。

お三方ありがとうございました。(#^.^#)

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

app********さん

2009/6/2517:04:01

神前式で挙式しました。

神主さんから事前に、
「お嫁さんは着慣れない着物で帯がかなりキツイでしょうし、極度の緊張状態にあるので、倒れたりするようなことがあったらいけませんから、お酒は飲むフリでいいです。盃を口元に持って行くだけでいいですからね。」
というお話をされました。

私はお酒に強い方で、着物の帯もそれほどキツくなかったし、午後からの挙式で朝は余裕で起きたので、体調は万全だったのですが、神主さんの助言もあったので、念のため、飲みませんでした。
最後の「固めの盃」の時だけちょっと飲んだら、とてもおいしいお酒で、飲めばよかったぁ〜などと思いましたが(笑)。

未成年でも、お酒に弱い人でも、「飲むフリ」で乗り切れます。

kot********さん

2009/6/2513:09:50

経験はありませんが・・・
三々九度では 「飲酒」というほど 量を飲まないですよね
なめる程度なら いいのでは? と思います

確かに 法律では禁止されていますが
ひな祭りや七五三で 子供が甘酒を飲むこともありますし
風邪をひいたときに 玉子酒を飲むこともあります

未成年でも 結婚したら成人と扱われるのと同じで
例外もあるのではないでしょうか?

sno********さん

2009/6/2512:09:50

相撲でも飲まないのだから飲まないだろう。
祇園の舞妓さんだけは特例てきな待遇らしい。