ここから本文です

太宰治「人間失格」のような聖書の書を教えてください。

mar********さん

2009/6/2603:13:28

太宰治「人間失格」のような聖書の書を教えてください。

閲覧数:
574
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ala********さん

2009/6/2616:10:32

キリスト教の視点から太宰とその文学を語 ることも大切である。
昭和十一、二年頃、最 初の聖書への接近が見られ、その後、昭和十 六、七年頃、昭和二十一から二十三年頃と太 宰と聖書との接近は、三つの山を持っている。 それぞれ、太宰が苦しんでいた時である。一 般的には、佐古純一郎らキリスト者の意見 は、太宰は、律法的に聖書を受けとったとす る。私は、その苦しい時期に特に読んでいる 点を取り上げ福音の側面もあったとする 。作品では、「HUMAN LOST」「正 義と微笑」「駈込み訴へ」「父」「桜桃」な ど多数がキリストあるいはキリスト教に関わ りを持っている。

質問した人からのコメント

2009/6/26 16:25:44

成功 マリア・マグダレネ(マグダラのマリア)少し似てる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

hal********さん

2009/6/2603:17:37

キルケゴールの死に至る病が近いかな

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる