ここから本文です

ヘルパーの仕事に詳しい方にお尋ねします。 近く、ディサービスへの送り出しと迎...

sak********さん

2009/6/2617:57:13

ヘルパーの仕事に詳しい方にお尋ねします。
近く、ディサービスへの送り出しと迎えで30分×30分の仕事をする事になります。
その仕事内容なら身体にはなりませんよね?生活ですよね?

事務所のケアマネさんが「身1で」とか言ったようだったので「あれ?」っと思ったのですが…。

補足すみません、説明不足です。送り出しと迎えとは、利用者さんの自宅にてディサービスの迎えを待ち、持ち物を準備して迎えの車に乗せ、迎えは利用者さんがディサービスから帰ってこられるのを待ち、帰ってきたら荷物を預り洗濯するものがあれば洗濯をしたりするという仕事です。ディサービスへ送って迎えに行くという事ではありません(汗)

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

log********さん

2009/6/2620:57:37

デイサービスの送迎の際、デイサービスの車まで利用者さんと一緒に車まで(自宅敷地内までなど)付き添いとかはないですか?
または、室内の廊下を歩く際に付き添いや介助はしませんか?朝の送り出しの際の身支度で着替えはありませんか?車椅子を押すといったことはありませんか?
そうすると、歩行介助や更衣介助など身体介助になります。デイサービスの送迎は、ちょっとした身体介助があると思います。
1時間サービスの時間があれば、生活援助中心の身体介助に該当するのかもしれませんが、30分しかないですからね。

それと、生活援助1というのは、サービスとして聞いた事がありません。30分の生活援助はなかったと思います。

質問した人からのコメント

2009/6/27 16:48:11

降参 利用者さんは要介護3。息子さんは何日かずつ居たり居なかったりで、利用者さんの事は全く知らん顔というお家です。他人と接するのが嫌いな方なので更衣介助等は拒否されます。(1年程着替えもされてません)なので、まずは無理強いせずに様子を見ながらになります。これを機に、身体と生活の仕事内容を勉強し直します。詳しく説明していただいて有難うございました♪

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

git********さん

2009/6/2623:07:12

補足まで読んでの回答です。
デイサービスの送り出しと迎えでヘルパーが対応できるのは「玄関まで」です。デイサービスの送迎は基本的に「ドアツードア」ですから、一歩玄関を出てからはデイサービスでの対応となります。
以上の基本を踏まえた上で、補足の内容を考えると、サービスとしては身体介護では不適切となります。送り出しの時は持ち物の準備だけですか?一人で安全に玄関まで歩けるのでしょうか?デイの迎えの前にトイレ介助など必要ではありませんか?帰りもしかりです。当てはまらないのであれば(必要なのが朝はデイの持ち物準備、帰りが洗濯だけ)、完全に不適切なプランです。算定自体ができません。だいたいデイの準備で30分必要ですか?洗濯が30分で終わりますか?それに、当日の朝に準備しなければならないのですか?独居でないのならば、前日にご家族が用意できませんか?洗濯も後でできませんか?独居であるにしても、必ず当日に行う必要がありますか?他の日に何かしらの援助が入っているのならば、その時に行うことはできませんか?
情報が少ないので何とも言い切れませんが、ちょっとそのケアマネさんは問題がありそうですね。こんなプランでサービスをさせられて、後で困るのはサービス事業所ですよ。

yay********さん

編集あり2009/6/2620:58:13

近く、ディサービスへの送り出しと迎えで30分×30分の仕事をする事になります。
その仕事内容なら身体にはなりませんよね?生活ですよね?
事務所のケアマネさんが「身1で」とか言ったようだったので「あれ?」っと思ったのですが…。

こんにちは。簡単ですが参考になれば。

介護保険の<在宅介護事業所の方>が利用者の方を(在宅支援の生活・身体)を
時間を利用してデイサービス等に送迎として使う事はできません。

1、各デイサービス事業所はデイサービスに行くための<送迎・送迎加算>があります。

?どちらのケアマネさんがお話されたか解りませんが<間違えです。>

2、介護保険の在宅支援で通院介助は身体介護で利用することは認められていますが、
あくまでも自宅~病院間です。
病院先~デイサービス間は利用することは違法行為です。

再度詳しい利用方法をケアマネさんかお近くの市町村・地域生活支援センターなど
にお尋ね下さい。

補足
そうでしたか。
生活になります。が、ただし私も詳しく存じませんが介護保険の場合。生活で30分以内は
無いと思いますが? 1時間以内か、1時間30分以内だったと思います?が、
朝送迎時30分以内と帰宅30分以内で、対応時間が余りますよね?その辺の利用時間に
関しては利用に関してケア会議は行なわれたのでしょうか?

例えばの話ですがケアマネさんが対応して下さいと話されても内容に由っては行政に指摘される場合
有りますからね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる