ここから本文です

エコカー 補助金について 妹がこの度、ホンダのフィットを購入しました。見積書を...

mao********さん

2009/6/2718:53:11

エコカー 補助金について
妹がこの度、ホンダのフィットを購入しました。見積書を確認すると、補助金申請手数料が21,000円も取られていました。 私が5月に同じディーラーでフリードを購入したのですが、その後補助金がおりるように決まった時に、遡って申請ができた時は特に手数料はとられませんでした。その旨妹に伝えて、ディーラーに確認させた所、遡って申請する人はサービスでしているが、今購入してる人からは、手数料をとっている、自分でするなら手数料は返すとのこと。せっかく10万円補助金がおりるのに、2万もディーラーにとられては、一体何の為の補助金なのでしょうか?補助金を貰うのに手数料がかかるなんて、納得がいきません。手数料がかかるのは普通の事だと思いますか?また、自分で申請するのは、難しい手続きがあるのでしょうか?皆さん教えて下さい。

閲覧数:
2,106
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2009/6/2719:17:14

自分でする場合は、日本自動車販売協会連合会か全国軽自動車協会連合会に
書類を送って審査してもらわなければいけません。

ディーラーが代行する場合は確実に通りますが
個人の場合は書類の不備などがあって帰ってきたりということが容易に想像できます。

それに代行手数料は自動車業界で暗黙で決まっていると思います
それに代行してもらって料金がかからないということはこの業界はありません。
6/19以前は、確実に法案が通るか分からなかったのでサービスしていましたが
今はサービスをしないでも補助金目当てに買い替えをする人が多いのでしょう。

納得がいかないならご自身で申請すればいいと思います。
同じ時期にディーラーと個人で申請すれば、間違いなくディーラーの方が優先されると思います。
それに審査の方もディーラー経由の場合は形式だけというのも容易に想像できます。
今回の補助金は審査が通った順なので、どうなるかは想像してください。

あと、個人でする場合の応募要項は7/上旬から発送となっています。
受付期間にしても1か月の差をつけています。
審査の結果も数ヵ月差が付かなければいいですね。

質問した人からのコメント

2009/6/30 22:37:18

ありがとうございました。やはり、手数料はかかるものなのですね。手続きも大変みたいなので、このままディーラーにお願いする事にします。他の方もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

abc********さん

2009/6/2800:31:14

確かに21000円は高いですね。

まあ、添付書類の申請料なども入っているのだとは思いますが…。

でも、高いですね…。

他のディーラーも回った方がいいですよ。いずれ相場、3000~5000円位に落着く気がしますけど…。

lrd********さん

2009/6/2719:31:48

申請は絶対ディーラーがやるのでお金は返さないというのなら問題ですが、自分でするなら手数料は返すっていうのなら何も問題ないでしょう。自分でやればいいだけです。無料で仕事をしろって言うのはおかしいと思いますが。
書類見ましたがあれは面倒ですよ。ディーラーも遡って申請する人の分をやってみて、無料じゃやってられないと思ったんじゃないでしょうか。
21,000円が妥当かどうかは分かりませんが、納得いかないなら自分でやってみたらいいんですよ。

ya1********さん

2009/6/2719:07:01

手数料は普通ですよ、ややこしい手続きを替わってしてくれるのだから・・・・

車検の代行料と同じ事ですよ。

当然自分でも出来ますよ、でも1つでもミスが有れば補助金は出ないし時間も掛かりますよ・・・

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる