ここから本文です

サイの角の正体

サイの角の正体

昔、学○社の本でみた記憶があるのですが、サイの角は毛が固まって出来てると書いてたと記憶してるのですが、これは間違い?その本は今はどこかにいってみあたらないのですが、たしかに書いてたのです!(白昼夢!?)真実を知ってる方おしててくださいまし。

閲覧数:
2,694
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2009/6/2801:59:04

サイの角はシカやウシ等とは違い角質化した上皮により造られ、蛋白質の一種で有る硬化ケラチンにより構成されています。角質ですから人間の毛や爪、皮膚の表面を構成する物と同じと言えば同じですね。

質問した人からのコメント

2009/6/28 14:46:45

笑う なるほど、毛で出来てると強く印象に残ってたのですが、成分上はそんな感じですか~とりあえず白昼夢でなく言い方の違いってことで合ってたのですね、ありがとうございます。小学生の坊やもありでちゅ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fel********さん

2009/6/2723:06:24

ボクは小学生でしゅが…

サイの角は毛が固まって出来てる…×

サイの角は毛やヒトのツメと同じケラチンが固まって出来てる…○

小学生でも知っていることでしゅ。