ここから本文です

留袖・・・襦袢の下にはなにを着るの?

nor********さん

2009/6/2809:10:03

留袖・・・襦袢の下にはなにを着るの?

もうすぐ義弟の結婚式があり、
私はホテルのレンタルで留袖を着ることになってるのですが、
肌の上には何を着ておくのでしょうか?
タンクトップみたいのを着ていてもいいのですか?

閲覧数:
3,947
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rin********さん

編集あり2009/6/2818:41:10

昨日私は留袖を着たのですが、下には肌襦袢と裾よけでしたよ。(一体型の着物スリップというものもあります)
皆さん書かれてますがブラジャーははずしてくださいと言われ、もう一つ「補正用のタオルはお持ちですか?」と聞かれました。
腰のところに使うと楽に着れるそうなのです。(着付けをされる方によって違うかもしれないのですが)
1枚準備されていくと良いかも。(私はたまたま汗ふき用に持って行っていたのですけどね)
タンクトップじゃない方が良いと思いますよ。
できれば準備していくものを問い合わせられた方が良いと思いますし、その時タンクトップでも良いか聞かれた方が良いとおもいます。(大丈夫かもしれないですし・・・・、じゃあこうしてくださいと指示があるかも)
もしかしたらなのですが、持ってこない人のために肌襦袢とか準備してあるかも、もちろん有料で買い取りです。
できれば一度洗われて持って行った方が良いと思いますので上のようなものは利用しない方がよいでしょうし、ほかの親族の方と一緒の部屋で着付けともなれば肌襦袢など準備してないことが知れれば非常識な人と思われてしまうかもしれません。
実際私は新郎のお母様と一緒の部屋で着つけていただきました。(私は新婦側)

やはり前もって確認された方がいいですよ。

あっ、それと足袋は一番初め、洋服を脱ぐ前に履きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2009/6/2809:51:01

本式には肌襦袢と腰巻(裾除け)ですが、
最近は普通の(洋装の)下着で済ませる人も多いです。
(ブラジャーは必要ありません。)

実物は見たことはありませんが、某着付け教室と
某下着メーカーとで和装ランジェリーなるものが
開発されたとか。
これだと下着を一枚で済ませることができます。

fur********さん

2009/6/2809:33:06

まずはブラをはずし、足袋を履きます。
胸が豊かな方なら和装用のブラジャーをします。
ショーツで一番最適なのは、ヒップハングの一部丈タイプです。
これは、トイレに行く場合、帯の下線にショーツの一番上がかかっていると、脱ぎ着が大変になるからです。
また着物は、ヒップラインにぴったりそうので、ショーツラインが表に響かない方がよいです。

その上に着るので、一番よいのは「肌襦袢と裾よけ」です。
またはそれらが一体化したワンピース型の着物スリップです。
その上に、着付けの方がタオルや綿花で補正をされます。
今の時期なら、浴衣が売っているデパートの売り場などで、浴衣用の着物スリップがあるのでそれでいいです。

着物専用のものを買うのがもったいないなら、
・一番下に汗を吸う素材のカップ付きキャミソール
・ヒップハングの一部丈ショーツ。
・襟ぐりが大きい、特に背中側が大きくくれている半そで肌着。ワキ汗パットつきならもっといいです。
・長めのペチコート
または長めの半そでタイプのスリップです。

そしてそれらの上から補正をして、長襦袢を着ます。

ure********さん

2009/6/2809:18:01

和装ブラと肌襦袢とお腰です。

今はスリップみたいになってるのもあるので、呉服コーナーで買うのがいいと思います。
下着と足袋は自分で用意しなくてはなりません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる