ここから本文です

原因不明の関節痛に困っています。 20代女です。 今年の3月頃から足の裏が痛...

nic********さん

2009/6/2817:29:16

原因不明の関節痛に困っています。 20代女です。

今年の3月頃から足の裏が痛み出し、今では手の指の関節、手首、肩、首、膝も痛いです。 動かさずにいれば痛みませんが、少しでも曲げると痛みがあります。 リウマチを疑い、リウマチ専門の整形外科の先生に血液検査、レントゲンをとってもらいましたが、異常なし。
内科でも血液検査をしましたが異常なしでした。 初期の段階では血液検査をしても数値として現われないと言われましたが、正直仕事はもちろんですが、日常生活にも支障が出ています。膝の痛みで階段を登り降りすることが困難で、ひどい肩と首の痛みで寝返りをうつこともできません。 ロキソニン、ノイロトロピンの痛み止めを飲んでいますが、日に日にその効果も薄くなっています。 原因がわからず、本当にどうしたらいいのかわかりません。 誰か助けてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

a_y********さん

2009/6/2921:17:23

はじめまして。私は25歳女です。

私の場合は先週の木曜日辺りから親指~人差し指が少し痛いかなと感じ、
翌日には指だけでなく、手首、肘。そのまた翌日には膝や足首まで痛みを感じるようになりました。

こういった症状は初めてで、しかも心配症なのでインターネットなどで色々を調べてみると、
リウマチと似た症状だということが分かりました。

本日、総合病院に行き血液検査・尿検査などを受けてきましたが、まだ結果は分かりません。
先生はリウマチではないと思うよぉと軽い感じでした。

でも症状がすごく似てるいる為、かなり不安です。

今は特に指の痛みが激しいです。
何もしていない時は感じないのですが、折り曲げると違和感・浮腫み・痛みを感じます。

首も寝違えたような痛みがあります。

肘は折り曲げる度にポキポキとなって不安です。

結果を受け入れなければならないのですが、結果を聞きたいような聞きたくないような・・・。

質問の答えにはなっていないので申し訳ないのですが、同じ20代で似た症状なので思わず書き込んでしまいました。

☆都内であれば、リウマチ・膠原病センターなどそれだけに特化した病院もありますので、
病院を変えてみることも大事だと思います。

私は結果がどうであれ、1つの病院だけでなく他にもあたる予定です。

お互い、病状が安定し元の生活に戻れることを祈ります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

boo********さん

2009/7/519:49:47

症状からはリウマチが疑われますが、抗CCP抗体とかはどうでしたか?
リウマチではないとすれば、女性であればホルモンバランスが崩れて多発関節痛が出ることがあります。

内科、整形外科で問題ないのであれば、一度婦人科でホルモンの検査をしたらいかがでしょうか?
ホルモンバランスの異常による多発関節痛であれば、痛み止めは効きません。

yas********さん

編集あり2009/7/509:13:47

こんにちは。リウマチ学会の専門指導医にかかった方がいいと
思います。
リウマチ学会で検索しますとでてきます。
専門医と指導医がいて指導医の方がいろんな患者さんを
みてきているのでいいと思います。
私も足から始まり、検査で何ともないといわれ続け
専門医をネットで探して受診しましたら
リウマチだとわかりました。
リウマチの場合早期の治療が大切ですので、早々の
受診をお勧めいたします。
ちなみにわたしはMMP-3という値で判定されました。
http://www.ryumachi-jp.com/ryumachi/authorization/meibo/meibo_list....東京都

tym********さん

2009/6/3005:04:09

発症して約3年3ヶ月、本格的な治療(やっといい病院にめぐり合えた)開始して
3ヶ月の30代女です。
質問者様の症状がわたしの発症時と酷似していてびっくりしました!たぶん、リウマチだと思います。。。

気持ち、すごく分かります。。。ほんとうに毎日、いつも痛い。起き上がれないし歩けない、ボールペンすら持てない。。。
辛かったです。
でも、きちんとした治療を受ければ、痛みから開放されるはず!発症初期だったら関節が変形していないし、
マジで1日も早く治療してほしい!

日本のリウマチ治療は大変遅れているそうです。あちこちの公立病院に行って痛みを伝えましたが、
関節に異常が無いからと、意味の無い血液検査と問診、痛み止めを処方されて終わり、
なんてザラです。悲しくなります。
でも、都内にはいい病院もありますので、ぜひネット検索してみてください。回しものとか思われたくないので、
あえて病院名は書きませんが。。。

nov********さん

編集あり2009/6/2822:07:42

痛みの原因がストレスの場合は通常の診断だと『原因不明』と言う事になります。精神安定剤の一種でデパスと言うのがあります。最近は内科や整形外科でも処方してますので試してみるといいです。原因不明の腰痛が治ったりします。もし当たりなら30分で効果がでます。依存性は低いので心配はいりません。実家の母は睡眠薬がわりに飲んでいるので、二回目以降は寝る前がいいです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる