ここから本文です

国際郵便の料金はどのように決まり、二カ国間でどう分配するのですか。

アバター

ID非公開さん

2009/7/115:33:33

国際郵便の料金はどのように決まり、二カ国間でどう分配するのですか。

閲覧数:
567
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

han********さん

2009/7/120:22:59

はい?お呼びになりましたか??

亡霊アイテム登場してしまいました(W)

当方、郵便局勤務の方に伺いました(爆)万国郵便条約で目安となる料金が決まっており、それを参考に各国では国内の郵便料金に航空運賃を加えて決めているそうです。日本では過去は少し割高に設定されていたようですが、民営化の数年前から、値下げしてやっと、欧米と同水準になったそうです。2国間の料金の精算は「出」より、「入り」が多い国が相手から出入りの差1kgにつき、約620円もらうことになていて、日本は入りのほうが多いそうです。

☆ハネ☆

アバター

質問した人からのコメント

2009/7/1 21:18:49

感謝 回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

lon********さん

2009/7/115:46:11

国際郵便の料金は、発送する国の郵便規約で決まります。

発送料金は分配せずに、発送元が全て貰う事になっています。
郵便を出した。→返事の郵便が出される。事が前提になっているらしいです。

随分前の事なので、今では変わっているのかな?