ここから本文です

色弱の人は黄信号と赤信号が見分けられないのですか?

col********さん

2009/7/122:00:37

色弱の人は黄信号と赤信号が見分けられないのですか?

閲覧数:
2,404
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2009/7/122:10:38

極度の色覚障害者でなければ信号機の色は見分けられます。
質問の意図はどういう事でしょうか?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bee********さん

2009/7/207:51:08

全色盲ですが ある程度はわかります。

明るいほうが黄色で暗いほうが赤です。

試験場の色覚検査はまったくわかりません。(いつも別室で検査されます)

spe********さん

2009/7/123:15:23

何色に見えるか知りませんが、点灯位置で判別できるんでしょう。私の知り合いにもそのような人はいましたが、普通に車乗っていますよ。

hut********さん

2009/7/123:05:14

長距離走った時とか寝不足の時は深夜の点滅信号、あれがどっちか(赤or黄)判らない時がある
知らない土地じゃ、とりあえずブレーキ踏んでソロソロ進入するようにしてるけどね
昼間はまったく問題ないよ

hpx********さん

2009/7/122:42:56

色弱(色覚異常)は、ほとんどが赤緑色覚異常ですので、(赤と緑の区別がつきにくい)通常の信号の色は問題なく識別できます。
ただし、工事用LED信号機などで赤色LEDと緑色LEDの信号は見分けがつきにくいようです。(通常のLED信号機は青色LEDを使用していますので、赤緑色覚異常でも問題ありません)

mar********さん

2009/7/122:09:55

点灯する位置で見分けられるでしょう。