ここから本文です

妊婦検診無料券って、実際は無料になっていません。これは病院ごとに検診費が違う...

med********さん

2009/7/210:05:11

妊婦検診無料券って、実際は無料になっていません。これは病院ごとに検診費が違うためしょうがないのでしょうか?
私が通院している病院は、14回の診察の中で一回も無料がありません。

皆さんの通っている病院はどうですか??

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2009/7/213:18:42

自治体によって大きく違いますよ。
基本的に14回無料になっているのは一つの地区しかないとニュースで見ました。
後は基本的に検査項目での補助だったり金額の上限が決まっている補助です。
自治体にはその金額を明確にしたものはありますが、母子手帳に一緒にいれてある検診表には書いていないんですよねー。

私の地区は補助が検査項目で決まっているらしく、基本的に追加検査になったり検査に伴って薬が出ない限りは無料です。
金額で補助が決まっている場合は実費で妊婦検診費用は差があるので病院によっては無料だったり差額が発生したりします。

自治体の母子手帳をもらうところに補助の形態を確認されると分かりやすいと思いますよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jjn********さん

2009/7/519:40:49

正しくは、用紙にはなんと書かれていますか? “無料”の文字がどこかにありましたか? 小さくですが、“一定の上限までを助成する”と書かれていませんか?
検診券はあくまで補助券です。上限を超えた分は実費、検診以外の項目にかかる費用も実費です。
勿論、病院によっては上限内での料金に設定している所もあるでしょう。そういう病院に通えるならそれも一選択肢ですが、ほとんどの人は実費ゼロは無理なのでは?

lot********さん

2009/7/301:18:30

「検診」の項目だけが公費負担されるからでは?
それに伴う採血などの「検査」は自費です。

一度、病院で質問してみると教えてくれると思いますよ!

・・でも、14回も毎回検査してるわけじゃないですよね???
指導項目とかで診療点数が付いてるのかな??
または薬が処方されてるとか??
・・・やっぱり病院で質問した方がスッキリすると思いますよ♪

aki********さん

2009/7/211:42:45

こんにちは。

私の住んでいる自治体では補助券を使ってもいくらかは自己負担ありますよ(>_<)
母子手帳を貰って最初の健診の時には、血液検査をしたこともあってか補助券を使用しても約1万円支払いました。2回目の健診では約3千円くらいでした。1人目の時は2回しか補助ありませんでしたが、その時と比べても自己負担はあまり安くなった気がしません。逆に高くなったような。。。

14回の補助券の表にはそれぞれ、「妊婦健診費用のうち、○○○○円の公費負担を受けることができます。」と記載されています。

皆さんの回答を見ていると、毎回無料の自治体もあるようで羨ましいです。

yoz********さん

編集あり2009/7/211:15:49

わたしの地区は『14回分の無料券』です。
『上限いくらまで』とか記載されていないので、多分そうだと思います(まだ母子手帳もらったばかりなので、一度も使用していないんです。笑)。

今年から国の政策として『14回まで妊婦検診無料』といわれていますが、これは『絶対』ではなくて『14回無料になるよう自治体の努力を推奨する』って感じらしいです。
自治体に『実行』するだけの余力がないと『補助券』や『上限いくら』とか『回数が14回に達しない』場合も出てきます。
こればかりはお住まいの自治体の都合ですので、仕方がないですよね。

toh********さん

2009/7/210:47:45

病院によって無料か有料かなのではなく、自治体によって妊婦検診の助成額に違いがあるんですよ。
確か山口県以外は妊婦検診でかかる費用より自治体が準備している助成額のほうが少ないと言っていたような。
この差額を妊婦が自己負担しているというわけです。
さらに検診費用の金額は病院によって違いますので、どこの病院に行っても自己負担額が同じではありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる