エアコンの故障?それとも掃除で直る?

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

色々詳しくありがとうございます!冷えなかったのは去年の夏で、今年試運転してみると普通に涼しかったです。大家さんに相談したら、まずはフィルター掃除してみてとのことだったので、やってみます。もしまた今年も症状が出たら、教えてもらった事を参考にします!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

くわしくありがとうございました。 管理会社に連絡し、業者さんに見てもらいました。基盤が壊れていたらしく、交換してもらいました。

その他の回答(7件)

エアコン付きの賃貸でしたら 貸主の責任ですから 大家さんとか管理会社に文句言いましょう 決して安い賃料で 借りてるんじゃないんですから

販売施工しております、2009年式ですね 14年経過 おそらく電磁膨張弁が閉まらないため 冷えないかと 冬は通常通りに温かい風が出るとなれば 電磁膨張弁が暖房では開くのですね そろそろ部品も枯渇してきてます なので掃除では解消しないです 根本的にエアコンの不具合になるので 賃貸だと壊れない限り取り換えはしないですね 故障してもメーカーサービス以外の方がくれば買い替えになるかと思います あとはフィルターをこまめに掃除してください

技術的な回答ありがとうございます。夏に出産予定なので今のうちに準備しておきたくて。大家さんに相談して取り替えてくれることを願います。フィルターも頑張って掃除します。

借りてる物件に不具合があれば、まずは管理会社や大家さん、仲介の不動産屋さんに相談するのが一番と思います。古いのが原因でちゃんと動かないなら、大家さんの負担で修理するか、新しいのに取り替えてもらえます。 よかれと思って下手にいじらないように。壊したりすると弁償になります。

管理人に早めに症状を申し出て下さい。ハッキリ「効かない」と言いましょう。無償交換の可能性が近付きます。