ここから本文です

BIGLOBE光 with フレッツ

defjam_53さん

2009/7/218:24:10

BIGLOBE光 with フレッツ

に、本日電話での申し込みをしました。19日に工事が決定したのですが、どういう工事をするのか、初期工事費無料に本当になるのか、正直不安です。一通り説明します。
我が家はCATVでインターネット&テレビに加入。親の部屋のパソコンから自分の部屋のPCとPS3に無線LANで接続。ダウンロード速度も遅く、PS3は1000MBダウンロードするのに2時間以上かかり、PCも1曲あたり5分くらいかかり、イライラしてたので、フレッツに電話し、光の回線を自分の部屋に導入する手続きを完了しました。我が家は、隣の親の部屋にベランダがあり、ベランダ~自分の部屋にエアコンをとりつけてます。
工事は無料と言っていたのですが、もしかすれば有料になる場合もあるらしいです。なんのこと言ってるのかさっぱりわからず、話しながら理解しようとしてもよくわかりませんでした。

そこで、自分なりに工事がどのようにやるのか想像してみたんですが、間違ってたら教えてください。

1、電線から家に光のケーブルをひっぱってきますよね?そのケーブルをエアコンの穴に通し、自分の部屋のエアコンの隙間からケーブルがのびて、パソコンまで5メートルくらいあります。線が目立ち、邪魔とか、見栄えがかっこわるくなるのか。

2、エアコンの穴からパソコンの位置まで線を壁の内側までもってきて、穴をあけ、電話線の差込口みたいなのをとりつけ、そこからパソコンにつなげるのか…?

3、電話線の差込口を作ったら、インターネットにつながってる間、電話代がかかるのではないか?

初心者なのでさっぱりわけがわからないんです…。どなたか超わかりやすい説明で、専門用語は控えて、私を助けてください。

別室に固定電話があるし、家電なんてかかってきたときぐらいしか使わないし、用件は全部携帯で済むので、ひかり電話は加入しないし必要ありません。インターネットが自分の部屋で、光の速さで、快適になればいいだけなのです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2009/7/218:42:20

電線の場所にもよりますが、エアコンの穴を通して部屋に入れます。
もともとケーブルが入っているのであれば、そこに突っ込みますので、壁の裏側の作業だと思います。
ただし、状況によっては壁の外の配線となります。
その際カバーなどをつけますが、有料になる場合があります。
「モデム」と呼ばれる、パソコンと世界を結ぶものに、その外からもってきた線をつなぎます。
そこから、他のPCなどにつなぎます。
電話線の差込口とかは作りません。
光回線と電話回線は別です。
ネットをしている間もしてないときも、基本料金のままです。

質問した人からのコメント

2009/7/3 10:30:16

詳しい説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kazuof23さん

2009/7/219:25:43

固定電話の基本料金は1700円前後します、あまり電話を使わないなら固定電話は休止扱いとして、ひかり電話に変更すれば基本料金は税込みで525円で済むし、超遠距離通話でも8.4円/3分なのでお得ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。