ここから本文です

ピントの合わせ方を教えてください。

プロフィール画像

カテゴリマスター

風鈴風さん

2009/7/221:29:41

ピントの合わせ方を教えてください。

飛ぶ鳥(カワセミ)になかなかピントが合いません。
カワセミがいつ現れるかわかりませんので、置きピンは難しいです。

撮影モード シャッター速度優先AE
Tv(シャッター速度) 1/200
Av(絞り数値) 5.6
測光方式 評価測光
露出補正 0
ISO感度 640
焦点距離 400.0 mm
ホワイトバランス くもり
AFモード ワンショット AF

シャッタースピードが遅かったのですが、
鳥になんとかピントを合わせる方法を教えてください。

補足カメラ EOS40D
撮影時間、朝6時

AFモード ワンショット,ピント,カワセミ,撮影モード シャッター速度優先,400.0 mm,シチュエーション,ストロボ

閲覧数:
3,376
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ave********さん

編集あり2009/7/302:56:38

ご提出のシュチエーションでは、オートフォーカスではどうしても背景になりがちで難しいですね。
私は600mm(F4)を使用していますがフォーカスはすべてマニュアルです。絞り(背景などのボケ)、被写体ぶれ(シャッター速度)は、お好みなのでこれがと言ったものはありません。私はシャッター速度が400前後で適度にぶれていたほうが好みです。絞りは出来るだけ開放にしたほうが背景が綺麗にぼけるので良いのですが、被写界震度が浅くなりピンとあわせに難しくなります。私はカワセミの静止画はF4で、飛んでるのはF8ほどで撮ってます。添付の写真はサーバーが壊れていて600mmの写真ではありません。500mm(F8)レフレックスです。ちょっと遠いのでかなりトリミングしてます。
動物でも何でも目がシャープなら手足がぶれていたほうが自然と思いますが・・・・
ちなみに、ミツバチをピッッと停めた写真はもうお撮りですか?
普通の根を停めた写真は容易ですが羽の羽ばたきを停めるとなると日中シンクロでストロボを使わないといけません。ミツバチの撮影で爺がストロボ焚いて地面をゴロゴロ・・・
救急車が呼ばれますよ。
ごめんさい、画像がアップでしませんでした

質問した人からのコメント

2009/7/7 20:35:49

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

HERO'Sさん

2009/7/222:00:42

動きの速い鳥などで、シャッター優先なら 1/1000ぐらいは必要
その為には、ISOを最大(40Dなら 1600)

それと AFは、AIサーボAFをオススメします。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる