ここから本文です

ハンバーガーセットはどうして高カロリーな組合せなのでしょうか。

hogeihogeiさん

2009/7/311:50:31

ハンバーガーセットはどうして高カロリーな組合せなのでしょうか。

例外はあるにせよ、一般的なセットって

ハンバーガー
ポテト
コーラ

アメリカだったら、アメリカサイズがあるわけですし。
ものすごく、バランス悪いですよね。脂と炭水化物だらけ。
この高カロリーな組合せはどういう理由からできたのでしょうか。
美味しいからでしょうか。
もともと軍隊の食事だったとか?

閲覧数:
781
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kaduki0097さん

編集あり2009/7/313:39:31

ハンバーガーはじめジャンクフードはもともとアメリカ発祥のものが多いです。
ジャンクフード自体、栄養云々は一切無視して「満腹感」「食物摂取の快楽」を得ることを最大の目的として生み出されているものですから、たとえばサラダやお茶等とセットにしてしまうと本来の目的から外れてしまいます。
ですからハンバーガー(肉)+ポテト(揚げ物)+コーラ(甘い炭酸飲料)という高カロリー高脂質な、アメリカ人が大好きな三種の神器的セットメニューになっているのだと思います。
揚げ物がポテト(じゃがいも)なのはせめてそこだけでも野菜を…ということなのか、単純にじゃがいもが低コストでアメリカではポテトフライが大人気だからなのか、そんなところだと思います。

要はジャンクフード大好きなアメリカ人の口に合うように作られている、ということです。

質問した人からのコメント

2009/7/6 12:54:06

なるほど!食べる快楽のみを得るための食事なわけですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2009/7/322:12:04

難しいことは分からないけど、「食べたぁ~!!」って気にさせる為かな??
って感じがする(笑)

hakiba1957さん

2009/7/313:59:49

元々は、単品ごとの販売のみで、セット割引はありませんでした。
定価販売でした。(当時ハンバーガー210円、ビックマック370円、ポテト(s)140円、コーラ(s)120円)
通常アルバイトの時給が確か550円位だったと思いますので
セットで購入すると結構な値段でしたから、私などは、牛丼か、ラーメンでしたね。
『ご一緒に揚げたてのポテトは、如何でしょうか?』は、良く聞きましたね。

それが85,86年?初めて、セットディスカウントをスタートさせ、390円(サンキューセット)が、大当たりしました。
ハンバーガー+ポテト(s)+ドリンク(s)=390円

その後も、ビックマックやその他のバーガー類にも、ときある事に広げていきました。

会社は、カロリーの事なんか気にしていません、売り上げ増と利益増です。
その為、セットなのです。

しかし、今では、ジャンク(屑・がらくた)フードとして、知識ある人たちからは、健康を害すとして嫌われています。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。