アンケート一覧ページでアンケートを探す

回答受付が終了しました

ID非公開

2023/4/26 13:27

77回答

退職したいと上司に相談すると引き止められましたが、引き止められる心理はなんですか?

職場の悩み528閲覧

新機能 AI回答テストを実施中! テスト対象カテゴリ:歴史・悩み相談 ※回答がつかない場合は、画面のリロードをお試しください

回答(7件)

いくつかリストアップします。 ・あなたが代えのきかないような優秀な人材 ・次が採用されるまでしわ寄せがくるのが嫌 ・新しい人材に新しく覚えてもらうのがめんどくさい ・自分の評価に影響がある ・上からの指示 ・すんなりYESというのも、あなたに失礼 とこんな感じですかね。

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

単純に居て欲しいからだと思います。 私も新卒で入ったのが中小企業でしたが社長に辞めると言ったら千葉県の取手に家買うたるから辞めるな引き留められました。 思い出しました。。。。

一応、ポーズとか、、、 社内で規則として決まっているとか。 引き留められると幸せを感じる人がいるからとか。 離職率を上げたくないからとか。

いくつか考えられます。 ・あなたと仲間として仕事がしたい ・あなたの能力に期待している ・後任の人材の育成などが面倒くさい ・退職の報告などが面倒くさい ・退職者を出したことで評価が下がるのが不安

上司が引き止める心理ですか。 (1)あなたが有能なので、退職しないで今後も働いてほしい。 (2)あなたが退職すると、自分の管理能力や指導力や統率力の 欠如が問われる。