ここから本文です

覚せい剤を常用している人の特徴は? 最近、近所の住宅街で主婦を相手に覚せい...

hak********さん

2009/7/404:21:05

覚せい剤を常用している人の特徴は?

最近、近所の住宅街で主婦を相手に覚せい剤を密売していた外国人がタイホされたというニュースを聞き、身近なところに覚せい剤が蔓延していることをリアルに感じました。

覚せい剤をやっていても、周囲に不振に思われることなく仕事や日常生活を送れるものなのでしょうか?

私のイメージでは、誰がみても明らかに様子がおかしく、言動が激変するものだと思っていたのですが、実際そうでもないのですか?

周囲で覚せい剤を使っている人を見たことがあれば、どのような特徴があったか教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/7/420:28:52

最初に回答してる人が書いてるように、常習者であろうという特徴は、未使用の未経験者からは見破ることは非常に難しいと私も思います。

私がアメリカで覚醒剤を鼻から吸引していた頃、日常的に覚醒剤を摂取していた知人は、体臭と汗の匂いをよく気にしてました。

大麻の場合は、燃えたときの匂いが衣類に染み付いたりするので、その匂いを嗅いだことの有る人なら、判断できると思いますが、覚醒剤を摂取してる人の見た目の判断は難しいと思います。

目の瞳孔の開き具合と体臭(汗)が特徴的ですが、目はサングラスをかければわかり難い、大衆を気にする人は、オーデコロンなどをするし、匂いも誤魔化せます。甘い香りなどはしません。ツーンとした独特の匂いですが、香水などの甘い香りで誤魔化すことも可能なので難しいと思います。

質問のように、『誰がみても明らかに様子がおかしく、言動が激変するものだと』というならば、未使用のときの状態も知っておかないと先入観だけで物事を判断することになるので、使用時と未使用時の違いも判ってないと判断は難しいでしょう。

ただ、大麻も覚醒剤も摂取すると、先ずは心臓を通って首の頚椎の辺りから肉体的に変化がでるので、頚椎の周辺や後頭部を手で撫で回したり、首をカクカクと曲げたり(肩こりで首を動かしてるような仕草)、威勢が強くなったり、声が大きくなったり、態度がでかくなったりする。

眠れなくなるので、深夜に歩き回ったり、耳の異常が訪れるので、頭の中で流れる血流の小さな音も『どこかから聴こえてくる音』のように聞こえて、キョロキョロ見回したりする。また常習的になってくると、性格にも寄るが、『自分だけバレズに、こんな気持ち良い状態が続けられるなんて、実はバレテルけど、泳がされてるのかな?』と妄想が膨らんで、周囲の視線が気になったり、普通の職務質問でさえ汗水垂らして緊張しまくったり、気持ちの高鳴りが声になり、声が震えて発したり、その震える声を抑えようとして、舌が上手く動かせなくなったりして呂律が回らなくなったりしてボロが出る。体感温度が異常に寒くなったりして周囲がそれほど寒くなくてもブルブル震えたりする。威勢が強くなり、自信過剰になり、ブスな女でも、年老いた老婆寸前の人にでも、声を掛けてナンパしたりするそうな。

科学的に判明することは、歯科医などの局部麻酔や傷を負ったときの局部麻酔が普通の成人の量では効かなくなったり、骨や歯が弱くなり、骨折しやすくなったり、普通では考えられない虫歯の状態でボロボロになる。

注射針を用いて血管に注射するので、昆虫採集セットなどを異常に買い集めたりして、中身の注射器だけ使う。早朝に病院から出るゴミ袋に使い終えた注射器が紛れてないか、病院から出るゴミ袋を漁る。(世間では、病院などのゴミは専門の処分業者が集めて廃棄すると考えられているが、小さな病院や廃棄管理意識の薄い病院などは、専門業者を使わない場合もあるようだ)

覚醒剤の場合、効きが弱く成り出すと大麻のときに比べて、体がいっきにだるくなるそうな。

一昔前なら、アロハ着てすこしチンピラ風に振舞うと、「なんか怪しい・・・。猫目錠でもやってるのかな?」などというような先入観が持たれてたけど、この頃は、覚醒剤が止められない人は、30代後半の普通に一般人と見た目の区別が付かない人じゃないかな・・・。20代で構成員の1人とかなら、まだまだいるだろうけど。一般民間人に見える外観で外観だけで区別するのは難しいと思いますよ。

偏見だけど、早朝に車の少ない道を猛烈なスピードで走ってるヤクザ風のオッサンでヤクザ風の車とか見ると、『そんなに急いで行かなきゃならんような時間厳守の闇取引きにでも行くのかな?』と怪しい人ならよく見かける。

質問した人からのコメント

2009/7/6 01:40:46

一安心 興味深い回答ばかりで…皆様ありがとうございました。
瞳孔の開き、臭いがする、とは思いもつきませんでした。一体どんな臭いなのか??
疑問は残りますが、また改めて質問を立てたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nov********さん

2009/7/404:53:07

今は規制になっているものが多いようですが合法ドラッグ(脱法ドラッグ)というものがありまして。
それから察するに、らりらりになってるのは吸引等してから数時間くらいで、それ以外はまったく行動に影響ないんでたまーに使用するくらいなら普通に日常生活送れるでしょうね。
注射器で刺したり跡になるようなものであれば、その使用回数によって増える跡でバレたりもするでしょうけど。
そもそもそんなすぐバレバレになるようなものなら、誰も使ったりしないと思いますよ。すぐ逮捕されちゃいますし。
ほんの少しの時間トリップするだけだから大丈夫・・・薬物に手を出す人はこう思ってる人多いんじゃないかな。

薬が効いてる間なら、摂取した薬物にもよるでしょうがわかりやすい特徴は夢見心地っぽい目(焦点が合わないとか)、話し方、またはお酒で酔っ払ってる感じとかでしょうかね。

それが重なって中毒・依存症になって初めて様子や言動で周囲におかしいと気づかれることになるでしょう。

kou********さん

2009/7/404:35:17

覚醒剤を使用して、明らかにおかしい人というのは相当の常習者で、廃人と呼ばれています。普通に覚醒剤を使用してても普通の人間とかわりないです。見破る特徴としては瞳孔が開いていたり、食べない、寝ない、が解りやすいかなー。痩せているとかね。変に汗をかいている、とか。目がいつもより大きいとか、声がいつものトーンと違う感じ、とか本音をぺらぺら話す、とかも、使用中あるかもしれないけど、これはよほど仲良くな難しいね。女性の使用目的は大半がダイエットでしょう。まあー、セックスという理由も多いかもしれないけど。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる