ここから本文です

あの2009年7月21日の皆既日食についてです

yas********さん

2009/7/412:17:34

あの2009年7月21日の皆既日食についてです

わたしは、長崎県長崎市の浦上天主堂付近に住んでますが、日食はどのくらいかけるでしょうか。たぶん皆既まではいかないとおもいます。できれば行ける範囲で最高にかける日食を見てみたいのですが、どこら辺にいけばいいですか?電車で行ける範囲で。1キロの距離遠くても食分はかわるんでしょうか お願いします

補足すいません7月22日でしたね。できれば電車でもいいです。どの方向がみえやすいのか。

閲覧数:
1,309
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hm_********さん

編集あり2009/7/413:15:47

長崎市でも食分93%程と結構欠けます。

http://www.f3.dion.ne.jp/~p2k/eclipse2009.html
(上記2009/07/22日食データだと熊本とほぼ同じくらいに欠けます)
長崎市だと10時55分に最大に欠けます。

もし当日電車で行ける範囲だと鹿児島市迄行けます。
鹿児島市だと食分97%程になり、皆既に結構近くなります。

一例・6:00長崎発JR特急カモメ2号で鳥栖7:46着。
鳥栖7:50発JR特急つばめ35号で新八代9:16着。
新八代9:16発新幹線つばめ35号1鹿児島中央10:15着
JR鹿児島中央駅から大体20分圏内程の開けた所に行って
食分97%程の日食を観測する手も有ります(運賃片道1万円少々)

尚1km程の移動では食分は変わらない物と思って下さい。
1万円少々掛けて食分4%程深くなった部分日食を見るかどうかです。
勿論、当日の各地(長崎、鹿児島)の天候も十分配慮されて下さい。
仮に当日長崎が曇り等で鹿児島が晴れで有れば出向く価値大いに有りです。
逆に長崎が晴れで鹿児島が曇り等で有れば勿論出向く必要は無しです。
両方とも晴れるようであれば質問者さん次第です。
因にtenki.jpだと当日の長崎の晴天率は60%で鹿児島の晴天率は63%です。
http://tenki.jp/forecast/eclipse

もし前日からですとJR最南端の地でもあります西大山迄行く事が出来ます。
此処だと食分98%に近くなって来ます。

質問した人からのコメント

2009/7/9 07:03:41

感謝 みなさんはいかれるのですか?わたしもいってみたいなぁ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dak********さん

2009/7/413:11:57

南に行くほどに欠けます。
皆既日食が起こる島に行けないのであれば、鹿児島の佐多岬に行くのが最大の欠けになるでしょう。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-japan.jpg

ich********さん

2009/7/412:47:44

残念ですが、21日には日食はおこりません。
もう一日待ちましょう。

1KM程度移動したくらいではわからないでしょうね。

電車で行ける範囲では、九州の最南端まで行ってください。
だいぶかけると思います。

詳しくはこちらで
http://www.nao.ac.jp/koyomi/koyomix/eclipsex_s.html