ここから本文です

人権作文について

guc********さん

2009/7/423:34:15

人権作文について

学校で人権作文(原稿用紙約5枚)書くことになったんですが、なかなかいい案がでません。特に体験談とか無いし、そもそも人権について何も知らない自分が書くなんて無理に近いです。だれかいい案があったら教えてください。体験談とか適当に嘘を書いてもほぼ100%ばれないと思いますし。だれがいい案があったらその話の出だしと一緒に教えてください。もちろん出だしが無くてもいいですよ。一応あったほうがいいと思ったから書いといただけですから。それではお願いします。良い回答をまってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kor********さん

2009/7/500:25:53

「人権というテーマを与えられても、特に体験談など無く、そもそも人権について何も知らない自分が書くなんて無理だと思う。
改めてこの機会に『人権』という言葉を辞書でひいてみたところ…」

という書き出しでいいと思います。

作文というのは、あくまで「勝手な意見を論述」すればいいわけで、
別に「すごい良い意見」を聞きたいわけではありません。
相手を説得しなくてはいけないわけでもありません。

ですから、『人権』という言葉の定義をまず自分の中で明確にし、
それと、自分の体験でも経験でも照らし合わせて、
何か共通するところがあれば書いといたらいいです。

まったく共通するところが無い、という場合も、それは立派に「事実」ですから、

「私にはまだ、このようなことを意識する機会がおとずれていない。いつか、『人権』を意識せざるをえないような、そんな事があるのだろうか。
不安でもあり、また楽しみでもある。」

みたいな終わり方にしておいてはいかがでしょう?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「人権作文 体験がない」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる