ID非公開

2023/5/6 10:36

2626回答

専業主婦って「仕事できない人」とか「仕事したくない人」なんでしょうか?

1人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

その他の回答(25件)

専業主婦って、昭和の時代とは違って、誰でもなれない時代です。 仕事もできない人が専業主婦にはなれないし、仕事をしたくないからと言って専業主婦になれる時代じゃないんですよ。

そういう人もいますね。 私はアラフィフまで、業界最大手の外資系企業で働き、 親に介護を頼まれたので、専業主婦になりました。 その後 私が病気で余命半年と言われたので、復職せずに、 フリーランスで仕事をしていますよ。

働けない理由があります。 一概にそんな理由だけではないんです!

働きたくない人か働かなくていい人か働けない人でしょうね

国家資格(医療職)持っていますが、子ども3人、専業主婦してます。 夫の収入で生活には困らない。 子ども3人を保育園に預けて時短勤務なら私の月収=ほぼ保育料。きっちり働くなら夜間保育も必要。 夫の扶養から外れると税金が上がる。 頼れる親はいないので、子どもが体調崩すと仕事を休まなければならないけど、夫は基本休めない。 働くメリットがあまり無いので出産に合わせて退職しました。 家事育児は全て私なので、家のちょっとした修繕や管理はそれなりに出来るようになりましたし、子どもの幼稚園PTA会長、小学校副会長、子ども会代表、支援教室親の会事務局長を引き受けてます。 そのうちに子どもの手が離れたら復職したい、とは思ってます。