ID非公開

2023/5/8 19:54

55回答

指定難病の持病が悪化して実家に戻っていますが、家族に行動を監視されたり暴力を振るわれたり、精神的に追い詰められることを毎日言われて、しにたくてたまりません。

家族関係の悩み | 生き方、人生相談126閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

NEW! この回答はいかがでしたか? リアクションしてみよう

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様ありがとうございました。

その他の回答(4件)

辛い病気を良くするための治療もまた辛いですよね。苦しい状況の中頑張っていらっしゃるのですね。 ご実家を出て一人暮らしされても、福祉の手で生きてはいけます。生活保護についてですが、DVが理由の一つにあればご家族へ連絡は行かないと思います。 そのままご実家に留まりながら、一先ず通院際や役所、社協等の相談員の元へ行くのも手です。お住まいの地域によりその類の支援先が豊富だったり少なかったりと違いがありますので、お近くのプロに一声相談してください。 死ぬ道を選択しなくて大丈夫です。直接お手伝い出来ないのが心苦しいですが、助けてくれる誰か、何かは探せばきっと見つかります。

指定難病なら 医療費は負担額が少ないのではないでしょうか?障害年金の対象にならないか、自治体の福祉課に聞いてください。対象になれば生活保護より安定します。

ID非公開

質問者2023/5/9 0:52

コメントありがとうございます。 実は障害厚生年金3級を受給しているのですが、月48,000円なので、それだけでは暮らしていけないです。まだ仕事ができていた頃に申請した結果が3級なので、働けない今は2級になるかもしれませんが…。 医療費も負担額上限がありますが、傷病手当がなくなったら障害年金だけで生きていくのは難しく、頭を抱えています。 ありがとうございました。一度相談に行ってみます。

今のお家を出て、福祉のお世話になるのが1番かと。 生活保護を受けることや、難病だったら、いろいろな支援が受けられると思いますよ。 無理なく、そして、頑張らずに、前に進んで行ってね。 応援してます!

ID非公開

質問者2023/5/9 0:44

ありがとうございます。無理なく、頑張らずに、とおっしゃって頂けて、涙が出そうになりました。 色々支援して頂ける場所を探しながら、生き延びていきたいです。

ご実家を出て、別の住まいに移り、生活保護を受ける道を選択したらいいと思いますよ。 応援しています^ ^

ID非公開

質問者2023/5/8 20:21

応援して下さって本当にありがとうございます。 働いていた時の貯金と傷病手当があるのですが、お恥ずかしながら薄給でボーナスもなく、手取り14万ほどだったので現在100万くらいしか貯金がありません。  これらのお金も治療費や税金に消えていき…。これっぽっちのお金でまた引っ越しできるのか不安でたまりません。 けど、この地獄から抜け出すためにこの家を出たいです。勇気を出せるように頑張ります。