ここから本文です

何オサムシでしょうか?

jgt********さん

2009/7/521:43:38

何オサムシでしょうか?

愛知県名古屋市の河川敷で複数見かけました。
調べても同定までは至りませんでした。
できれば似た種との判別点も教えて頂きたいです。

補足松はなかったと思います...
付近には葦、柳、竹などが多く、下草はカナムグラが大群落を形成しウマノスズクサなどツル植物が多かったです。
ちなみに生息がかぶっているのかマイマイカブリが時々同じ場所に姿を見せます。

オサムシ,愛知県名古屋市,同定,河川敷,判別点,体長,あおお

閲覧数:
397
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kuw********さん

2009/7/522:06:58

多分「くろながおさむし」体長25~35mmだろうと思います。似たものに「くろかたびろおさむし」体長23~25mmずんぐりしていることと背中の斑点がはっきりしていて全体的に黒っぽい。姿形が似ているものは「あおおさむし」体長30~35mm色が緑っぽいところが違う。

質問した人からのコメント

2009/7/10 15:40:14

感謝 お二方、ありがとうございました。
甲虫に詳しい方に現地まで来てもらいましたところ、ミカワオサムシではないかとの事。
最初に回答して頂いたkuwakabufujiさんをベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

rny********さん

2009/7/600:30:20

下の回答の方が言われるとおりクロナガオサムシなら松の樹が近くに有りませんか?腐朽した松を好んで越冬場所に使うそうです。松が有れば高い確率で居るそうです。