ここから本文です

県外に引っ越してきて、本籍を元いた所のままにしてきてしまいました。 委任状...

pii********さん

2009/7/523:52:53

県外に引っ越してきて、本籍を元いた所のままにしてきてしまいました。

委任状を書いて親に取ってもらおうと思っています。

この場合戸籍謄本を取ってもらえばよいのですよね?

補足意味分からなくてすみません(>_<)

親とは別の戸籍で、引っ越し前の住所に本籍を移してあるので、県外に引っ越してきた今また本籍を移したいと思っています。

住所はもう移転させてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kap********さん

2009/7/612:34:59

(1)本籍地を移す(本籍地の移籍といいます)は現在の戸籍謄本を必要とします。
(2)戸籍地の市区町村と距離のある場合は、委任状により代理で取得する方法と郵送による取得方法があります。
*郵送による取得方法は本籍地の市区町村のHPで桑質記載されています。

序ですが、余分なことかもしれませんが・・・・・
戸籍の本籍地は転居の度に移籍しないほうが良いでしょう。今回の住民票転入先がご自宅(借家・借間でない)で永く住まいする場合なら移籍も良いですが・・・・・

*理由としては、将来(例えば遺産相続の場合)あなたの戸籍謄本は出生(満16歳までは必要)まで遡って取得無ければなりません。このため移籍すればその分戸籍謄本を取ることになりますので極めて大変になります。
*知っている事例でも相続のために取った戸籍謄本が35通を超えたことを知っています。これを集めるためにどれほど日数や労力を費やしたかご想像ください。これ以外にもありますが戸籍謄本を必要とすることが少ないですから・・・・出来るだけ面倒なことをされない方が後々楽(らく)です。

質問した人からのコメント

2009/7/6 12:58:15

色々ありがとうございますm(_ _)m
その土地から縁を切る意味でも本籍を移したいので。

ありがとうございましたm(_ _)m

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sak********さん

2009/7/609:09:05

本籍を変えることを転籍と言います。
転籍届けをしてください。
親と別の戸籍と言うことは分籍したんですか?結婚したんですか?

転籍届け
届出地
・届出人の本籍地
・届出人の転籍地
・届出人の住所地
のいずれかの市区町村役場

必要なもの
1 転籍届
市役所にあります。
用紙は全国で使えます。
2 届出人筆頭者の印鑑(朱肉を使うもの)
3 戸籍謄本(全部事項証明)
戸籍謄本等を請求できる人
基本的には、誰でも請求できますが請求する戸籍に入っている本人、又はその配偶者、直系の卑属・尊属以外が請求する場合には、委任状や正当な理由が必要になります。
勝手な想像ですが分籍して親に戸籍謄本の取得のお願いできますか、それより郵送で取り寄せたらどうでしょう。

mas********さん

編集あり2009/7/605:41:11

ほんとに、よく分からない質問です。

>親とは別の戸籍で
結婚しているということでしょうか?(婚姻によって、当然に親とは別戸籍になります。)

>引っ越し前の住所に本籍を移してあるので
これもよく分かりませんが、「婚姻届」でそうしたのなら頷けます。

>県外に引っ越してきた今また本籍を移したいと思っています。
引越ししたからといって、本籍の異動は不要ですが、「住所地=本籍地」としたい、ということでしょうか?
それなら、「転籍届」をすれば、戸籍を丸ごと移せますよ。
http://www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/dare/dare.tenseki.html

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる