ここから本文です

駐車と停車について

lov********さん

2009/7/700:12:01

駐車と停車について

「5分以内で戻ってこれる場所に荷物をとどけた」というのは

1、「5分以内の荷物の積み下ろし」という概念から、停車にあたる

2、「すぐに運転できない状態」という概念から、駐車にあたる

どちらなのか教えてください!

補足みなさんよく分かりました!
それと、放置駐車違反って、駐車していいところでもそうなるのですか?
駐車していいところとは、パーキングエリアなどのことではなくて、路上のことです。
もしだめなら、道路交通法っておかしくありませんか?
なんせ、本などには「駐車禁止場所・・・勾配がうんぬん、交差点からうんぬん、」って書いてあるのでそれ以外は駐車OKってことですよね??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uni********さん

編集あり2009/7/802:07:20

駐車違反の検挙が民間委託されるようになったとき、5分以内なら停車という概念はなくなりました。
それがあると、駐車を見つけて5分待ってから駐車違反ということで検挙ということになり、あいまいになります。
昔はミニパトがチョークでアスファルトとタイヤに印を付け時間を記入、一回りしてからまだ止まっていたら検挙というようなやり方でした。
厳密に言うと、荷物をおろすという動作、荷物を載せるという動作、人が車から降りるという動作、人が乗り込むという動作、を行っている間が停車であり、それを行っていない場合は人が乗っていようと駐車です。駅前での人待ちとかも駐車です。
よって、荷物を届けている間は車に対し荷物の積み下ろしをやっているわけでなく、人が乗り降りしているわけでもないので駐車。
積み下ろしや人の乗降をしている時間が5分を超えて長時間に及ぶ場合は駐車と見られるかもしれません。交通の邪魔になっている点では同じですから。
で、荷物を届けにいっている5分の間に駐車取締りの民間委託業者の人が通りかかったら、単に車が止めてあるだけにしか見えないのでキッチリ違反ステッカーを貼っていきますよ。
後から、荷物を届けにいっただけだからといってもシールをはがしてはくれません。
だから、宅配業者はこの道交法改正時に色々工夫してたのがニュースになってました。実際はハッキリ宅配業者の車と分かればお目こぼしの場合が多いでしょうね。

放置車両とは、違法駐車と認められる場合における車両であって、運転者がその車両を離れて直ちに運転することができない状態にあるものです。
警視庁HPより
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/project/nagare.htm
よって、道交法で指定された駐車禁止場所で無いなら違反ではありません。都会じゃそんな場所まず無いですけど。
しかし、駐車が許される路上においても継続して12時間以上駐車、夜間なら8時間以上駐車すると車庫法違反です。道交法違反じゃないから反則金制度は無く、いきなり裁判で、罰金となり、前科者になります。こっちの方がイタイ。

質問した人からのコメント

2009/7/13 20:32:27

感謝 みなさん詳しく助かりました!無事受かりました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

dor********さん

編集あり2009/7/722:38:22

1 いいえ荷物の積み降ろしは車両を離れてはいけません。この場合は荷捌きですね。

2 そのとおり。駐車にあたり、さらに『運転者が車両を離れ直ちに車両を移動させることができない』ので放置駐車違反となります。

ちなみに時間は仮に一分であっても法的には同じように違反です。

iso********さん

2009/7/719:43:31

「5分以内で」は、忘れて下さい。あなたの書いた「2、」だけ覚えておいて下さい。
ちなみに乗降での停車は、法的には乗降に10年かかっても停車です。が、路肩に停めて「待つ」という行為は0.001秒でも駐車になります。
突き詰めるとオモロイんですよね。

giy********さん

2009/7/711:56:31

停車の範囲に入る「5分以内の荷物の積み降ろしのための停止」とは、運転者が車から離れることなく荷物の積み降ろしをすることであり、車から離れる荷物の運搬行為は含みません。
したがって、例え、5分以内に戻ってこれる場所への運搬であっても、運転者が車を離れることは駐車になります。
運転者が車から離れることは、時間の長短を問わず直ちに駐車になります。

sdf********さん

2009/7/701:27:49

>1、「5分以内の荷物の積み下ろし」という概念から、停車にあたる

ではなく、
5分以内の荷物の積み下ろしで、かつ、すぐに運転できる状態であるのが停車です。

両方を満たしていなければ駐車にあたります。

○運転手が運転席に座っており、すぐに運転できる状態であるが、積み下ろしに5分以上かかっている。
○積み下ろしが5分以内だが、運転席を離れてすぐに運転できる状態ではない。
いずれの場合も、両方を満たしていないので、駐車にあたります。

「5分以内で戻ってこれる場所に荷物をとどけた」というのは、5分以内の荷物の積み下ろしであっても、すぐに運転できる状態ではないので停車ではなく駐車です。

アバター

ID非公開さん

編集あり2009/7/1122:35:23

1人しかいなければ、すぐに運転できないでしょうから、
放置駐車になります。

2人以上いて、1人が車に残っていれば、停車です。

>補足
「駐車禁止」と言われる場所以外なら、駐車しても良いので放置駐車違反には
ならないと思います。
1人で荷物の積み下ろしをしても大丈夫です。

ただし、そのような場所でも12時間以上の駐車で、「保管場所法違反」になります。
(夜なら8時間です。)
これはいきなりの刑事罰となり、罰金も駐車禁止の数倍になります。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる