ここから本文です

700万円の運用について

flooooogさん

2009/7/707:16:53

700万円の運用について

初めて資産運用します。
初めてということもあり5年くらいの期間でローリスクで始めたいと思っています。

200万国債
400万定期預金
100万外貨(ドル)

端数で30万くらい残るのでそれでFXなり、日本の株なり…。

上記のような感じではどうでしょうか??
何かこうしたほうがいい、などアドバイスありましたらお願いします(__)

閲覧数:
2,357
回答数:
5
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2009/7/709:39:43

説明良くなかったで、ちょっとだけ訂正します。

100万外貨とは、外貨預金でしょうか?
そんな外貨預金に100万円も投資するならFXでスワップポイント獲得をお勧めします。
スワップポイントとは、FXにおける利息です。

FX業者は、フォーランドフォレックスかヒロセ通商がいいです。
この2社は業界でも高いスワップポイントもらえます。
通貨はオーストラリアドルを買いポジションを取りましょう(絶対売りポジションはいけません、逆にスワップポイントを払わされます)
レバレッジが倍率にもよりますが、100万円もやれば、「毎日3~5万円」得ることができると思います。
オーストラリアドルより金利が高い、南アフリカランドやトルコリラという通貨ありますが、マイナーな通貨なので、あまりお勧めできません。
また、円高傾向なので、為替差損に注意して下さい。

kemokemo0000さん
アナタは、FXのスワップポイント御存知ないようですね?
「これは逆の動きをすると毎日3~5万円失う可能性もある」
といわれてますが、私はしっかりと、
「絶対売りポジションはいけません、逆にスワップポイントを払わされます」
と書いてるじゃありませんか。
自らの行動・意思で逆の動き(FXの売りポジションを取る)をしない限り、そんな可能性はゼロです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sayertyさん

2009/7/1222:19:42

ドルはやめときなさい。将来ドルは暴落しますから。

あんなに国債を大量発行して、ドルの価値が下落してるのに、ドルに投資する意味はありません。

actress9919さん

2009/7/721:45:28

その方法でいくと、600万円については、限りなくローリスクっぽいですね。100万円は外貨預金でしょうか?その場合、為替相場の変動によるリスクがありますね。今1ドル95円くらい、過去最高の円高時で1ドル80円くらいですから、15%くらい円換算で目減りする可能性はあるということです。それでも、今は円高なので長期的に見れば、為替差益が出る可能性の方が高いでしょうか。ドルの普通預金ならドル高になった頃を見計らって解約できますが、短期的に見てドル高になる可能性は低いので、今はドル定期にしておいて、何年かしたらドル普通預金に変えるのがいいかな。海外旅行などでドルを使う予定があれば、ドルのまま引き出せる外貨預金がよいでしょう(かなり少数派です)。

それだけ余裕資金があるわけですから、残りの30万でするFXは、アクティブに行けばよいのではないでしょうか。スワップ(金利)狙いなら、最大レバレッジ100倍・実効レバレジ10倍で豪ドル買いポジ放置かな(もっとも、間もなく豪ドルが下がるとの観測あり)。手間をかけてでもお金を増やしたいなら為替差益を狙ってこまめに米ドルを売り買いするとよいでしょう。

moriya62さん

2009/7/718:25:34

公的年金のポートフォリオがオススメです。2008年を-10%の成績で乗り切った堅牢なポートフォリオです。ネット証券に口座を開いて、住信アセットマネジメントの投資信託であるSTAMインデックスシリーズで構築できます。
http://www.gpif.go.jp/kanri/kihon/kihon04_01.html
http://www.sumishinam.co.jp/stam_index/index.html

kemokemo0000さん

2009/7/708:58:18

質問者様の年齢や資金の用途にもよります。
600万円が定期預金&国債となってますが、もう少し流動性の高いもの(6ヶ月~1年くらいの定期預金に小分けするとか)をお奨めしたいです。
今後の経済情勢の変化に対応して、もう少し成長が見込める投資先へ資金を振り向けやすくなります。

なお、他の回答者様が毎日3~5万円得ることも可能というような意見を書かれてますが、これは逆の動きをすると毎日3~5万円失う可能性もあるということなので、その辺のリスクを加減してポートフォリオを作ることになると思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。