ここから本文です

自作PCで、起動時から画面が乱れ、BIOS画面に無意味文字が表示され、ブルーバッ...

neusara_kさん

2009/7/710:36:01

自作PCで、起動時から画面が乱れ、BIOS画面に無意味文字が表示され、ブルーバック画面で起動停止するようになりました。ウィルスは発見されず、メモリを1枚ずつ抜いても変わりません。どなたかお教えください。

P5B、Core2Duo E6550,DDR2-800 1GB×2、EN8500GT SILENT/HDP/256、SEAGATE:ST3160827AS(160G)、DVD-RW AD-7173A、RICOH CD-RW MP7120A、電源 400W[3.3+5V=230W]といった構成です。VISTA HOME PREMIUMです。
BIOS画面から縦の点線が入ったように画面が乱れ、BIOSの文字画面には「2e 2e 2e 2e ・・・」とか「3m 3m 3m ・・・」などの無意味文字列が重ねて表示され、ブルーバック画面で停止します(画像参照)。
はじめは症状が出たり出なかったりで、ウィルスバスター、NIFTYなどでウィルスチェックをしても検出されませんでした。
セーフモードでも症状は変わりませんでした。BIOSは初期状態に戻しましたが変わりません。
検討がつかず途方にくれております。よろしくお願いいたします。

Core2Duo E6550,DVD-RW AD-7173A,EN8500GT SILENT,DDR2-800 1GB×2,ST3160827AS,memtest86,VGABIOS

閲覧数:
2,148
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

karahotosaさん

2009/7/710:53:13

この症状はメモリかマザーのトラブルです
BIOS画面が乱れると有るのでビデオカードも考えられます

1個づつ検証するしか無い様です

質問した人からのコメント

2009/7/11 23:05:04

職場のPCのため検証が遅れ、御返事が遅れました。
メモリは大丈夫で、ビデオカードがダメでした。その原因は、PCクーラーが外れたためのCPU熱暴走でした。
お騒がせいたしました。
これを期に、core i7に乗り換えようかと思っています。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ss_turbo1800さん

2009/7/710:51:36

なんか画面も乱れている感じですので、とりあえず「メインメモリのテスト」を行ってみてはどうでしょうか?
(オンボードVGAですとメインメモリ不良で画面がおかしくなる事もあるので)

「MEMTEST86+」をかけてみると良いでしょう。

あとはBIOS画面での不具合ですが、グラフィックボード(VGABIOS)がダメでもおかしくなる可能性はあります。