ここから本文です

大陰唇であってると思うのですが、その部分にしこりができてしまいました。外側に...

tor********さん

2009/7/801:09:42

大陰唇であってると思うのですが、その部分にしこりができてしまいました。外側に傷的なものは見当たらなく、内側にこりこりしたものがあり、痛みがあります。誰かこの症状について知ってる方いらっしゃいませんか?

補足いぼなど外観的なものは見られません。おりものなども特になく、大陰唇が右側だけ腫れてる感じです。何か大病だったらと不安ですが、まだ病院に行く勇気がありません。病院に行かないと治らないでしょうか?ご意見お願いします。

閲覧数:
3,413
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sfs********さん

編集あり2009/7/1211:12:07

しこり以外に、おりものの色、量、匂い、痒みなどの異常はないですか?
もしそれらの異常がなければ、単なるデキモノ(ニキビみたいな)だと思います。
デキモノだとしても、細菌感染したことによってイボ状になりますので、いずれにせよ一度婦人科を受診された方が良いと思います。
他の回答者さんが仰っていますが、尖圭コンジローマかもしれません。
コンジローマの場合は、普通は痒みや痛みがなく、ニワトリのトサカみたいなイボができます。

【補足】
しこりの大きさは、ニキビぐらいの大きさですか?おりものの異常がないみたいですし、
おそらくですが脂肪のかたまりだと思います。皮膚の表面近くにできている場合は、
ニキビのように潰せますが、潰したあと、細菌感染して化膿することもあるので、あまり潰したり
いじらない方が良いと思います。とりあえず1ヶ月ほど様子をみて、急に大きくなるとか、
痛みが強くなるとか、現状の大きさのままでも下着が擦れただけでも痛いとかであれば、
一度婦人科を受診されてください。

あくまでも素人の意見なので、参考程度にしておいてくださいね。
症状だけではわからないこともありますし、あなたが「いつもと違う」と感じた時は、
なるべく早目に受診してくださいね。
しこり、腫れが症状のものは沢山ありますから、みなさん一概に「大丈夫ですよ」とは言えませんので・・・。

質問した人からのコメント

2009/7/13 08:58:50

降参 ご意見ありがとうございました。ちなみにですが、しこりの大きさは1cm強あると思います。近いうち病院に行ってみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vxx********さん

2009/7/802:09:45

尖型コンジローマの可能性があります。

・肛門や外陰部周辺に白や灰色のイボ状の小腫瘍がたくさん出来る
・進行して炎症を起こすと、痛み、かゆみ、性交痛、排尿痛があることもある

婦人科へ行かれて下さい。