ここから本文です

basic認証で何回もパスワードを要求されます。 改善されるにはどうしたらよいでし...

sle********さん

2009/7/811:09:11

basic認証で何回もパスワードを要求されます。
改善されるにはどうしたらよいでしょうか?
またこちら側の環境もどうのような情報を伝えればいいか分かりません。

回答いただければ幸いです。

補足回答ありがとうございます。
.htaccessのタグがこのようになっており
複数は入れていないのですがどうでしょうか?
何度もすみませんがよろしくお願い致します。
AuthType Basic
AuthName "Input your ID and Password."
AuthUserFile /vol1/HTTP/s/shahan.jy.shopserve.jp/docs/.passwd
AuthGroupFile /dev/null
require valid-user

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

me_********さん

編集あり2009/7/821:50:51

OSが違っても、ブラウザが違っても、通常はブラウザを閉じるまで認証が続くはずです。

が、切れるというのは、ディレクトリがうつるたびに再度要求されている状況でしょうか。

であれば、Basic認証の設定が複数されているように思います。
AuthName と AuthUserFile が揃っていないと、違う設定のところに行く度に(パスワードが同じでも)要求されるようになります。

「.htaccess」であればたとえばここです。
--------------------
AuthUserFile (.htpasswdまでのパス) ←ここと
AuthName "Input ID and Password." ←ここ
AuthType Basic
require valid-user
---------------------

.htpasswdが複数あって、ディレクトリごとにかえていたり、
AuthNameの内容を変えている場合、そうなってしまいます。

参考にこちらをどうぞ:
BUKURO-JIN | Basic認証の認証領域 ~AuthName はただのテキストに非ず~
http://blog.y-110.net/log/eid133.html

質問主様が、管理者でない場合は、改善するように管理者に連絡してください。
レスポンスヘッダを見ることができるのであれば、リクエストヘッダを見ることで、何がちがっているのか分かりますので、それを連絡してもいいですし、わからなければ、状況だけ連絡すれば良いと思います。

補足に対する返信

うーん。ヘッダをみられれば、解消方法がわかりそうなんですけどね。
どういう状況で再度要求されるのでしょう。

test/index.html→test/index2.html のように同一ディレクトリでの移動で出ますか?
test/index.html→test/test2/index.html のようにディレクトリ移動ででますか?
それともある特定のファイルの場合にでますか?
それとも、そもそも認証がかかったページにはいった段階で複数でますか?

HTMLのディレクトリにhtaccessが複数なくても、たとえば、読み込まれている画像やCSS、あるいはiframeで呼ばれているページなどが別のhtaccessがあるディレクトリにあれば、何度もでることになります。
一番最後の例になるのはそのような場合です。

あと、考えられる可能性としては、ショップサーブを使われているようですので、管理画面のユーザー認証と競合してしまっているのかもしれません。

ちなみに、
私はこのようにトラブルがでた場合は、firefoxにアドオン「Live HTTP headers」をいれて、どこに原因があるか、見てたしかめています。
また、サーバーのログが見られるのであれば、それも合わせてみて検討することができます。

Basic認証は、htaccessだけではなくて、サーバー側の設定「httpd.conf」でもできるので、そちらの兼ね合いかもしれません。
自分で解決できない場合は、どのような場合(どのページをみて、どのリンクを押した場合)に何度もパスワードを要求されるかをまとめ、レンタルサーバーのサポートに問い合わせてみたほうが良いと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる