ここから本文です

SELECT文の発行結果をさらにWHERE句に指定してSELECTする、みたいなことはできます...

ove********さん

2009/7/814:24:03

SELECT文の発行結果をさらにWHERE句に指定してSELECTする、みたいなことはできますか?

初心者で困っています。
SELECT文の結果をWHERE句に指定してさらにSELECTする、みたいなことはできますか?

(テーブルAのカラム1の値) = (テーブルBのカラム2の条件から取得したカラム3の値)

select * from テーブルA where カラム1= (SELECT カラム3 FROM テーブルB where カラム2='aaa');

みたいなイメージです。

宜しくお願いします。

補足ありがとうございました!

閲覧数:
23,396
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mtt********さん

2009/7/817:07:35

イメージで書いておられるSQL文で特に問題はないと思うのですが、実行できませんか?但し、カッコの中のSELECT文(副問合せ)の結果は一つのみを返す必要があります。もし、複数の結果を返すのであれば、条件を = ではなく、IN句を用いれば宜しいかと思います。

where カラム1 in (SELECT カラム3 FROM テーブルB where カラム2='aaa')

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる