ここから本文です

だめな人生。大阪大学に通う女子大生です。ANA落ちてJALのCAです

rin********さん

2009/7/816:10:44

だめな人生。大阪大学に通う女子大生です。ANA落ちてJALのCAです



私は就職活動で内定をいただきました。しかしJALです。ANAではありません。フライとアテンダントに変わりはありません。しかし私の人生うまくいきません。例えばテニスの大会でもインカレ1回戦負け。英検1級取れたのにTOEICは満点取れなかった。とあるミスコンも準優勝。大学も慶応落ちて大阪大学。もうやる気が出ません。なぜこんなにもうまくいかないのでしょうか。

閲覧数:
19,243
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

acs********さん

2009/7/819:07:21

「人生は一冊の問題集である」という言葉でいい表されるように、それぞれの人間には、その魂にふさわしい試練が与えられます。その試練をどのように潜り抜けていくかが、その人の真価、値打ちを決めるのです。
したがって、その人にどのような苦悩が現れているかを見れば、その人の魂修行が何であり、何を最高の値打ちとすべきなのかが明らかになるのです。
人間は五体満足で悠々と生きていると、自分に不足しているところばかりを考えて生きているようになりがちですが、目が見えず、耳が聞こえず、言葉が話せないという状況に置かれたとき、そこにあるのは「生きている」という事実だけでしょう。しかし、「生きていることだけでも素晴らしい」と気づくことが大切なのです。
目の見えない人は、暗闇のなかで音だけしか聞こえないという夢をみることがあるそうですが、そうした人も、人間として生きていることには変わりがありません。そのような状況においても、生きることの本当の意味を掴み取っていくことができるのです。
みなさんは、ときおり、そうした苦悩のなかを生き抜いた人の人生を手本にしながら、わが身を振り返ってみなければなりません。
みなさんの苦悩の原因は何でしょうか。それは意外にささいなことである場合が多いのです。たいていは感情の問題です。みなさんは、自分の気持ちと他人の気持ちとの調整がつかなくて、苦しみを作っていることが多いのではないでしょうか。苦悩の大部分は、自分と他人との葛藤にあるのです。
しかし、単に自分と他人を比較するだけでは、人生の苦悩は永遠に解決できません。なぜなら、どの人も、過去を振り返ったり、身辺を見回したりしてみると、うらやましく思える人が必ずいるからです。

「他人というものがどうしても頭を離れないときは、まだ自分自身の本質に気づいていない。まだ本物の自分と出会っていない」ということをしらなければなりません。結局、「世の中の人が、すばらしく見えること、自分以外の人が素晴らしくみえることが、自分を惨めにする」という境地はまだまだ本物の自分に出会っていないということだと思うのです。自分以外の人の中に少しでも美点を見いだし、その美点を自分の師としていく」という考え方には無限の発展があるのです。また、自分の心の中のダイアモンドを発見するよう努力してみましょう。まだまだあなたには掘り起こしていないダイアモンドがあるはずです。自分の意外な素晴らしい面を知ることがあなたの人生を輝かせることにつながることでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hiroさん

2009/7/1123:10:36

あなたがアホだからです、もっと努力しなさい。(JAL取締役より)

are********さん

編集あり2009/7/823:11:32

たしかJALはCAは契約であり採用はしていなはずです。

ハーバードを落ちて東大の人が、いつから大阪大学に変わったのですか。

ミスコン参加、男のあなたはいつからオカマになったのですか。

ANAでパイロットに合格してオカマになりJALでCAになるのですか。



無名大学の外国学部の学生がANAのパイロットに合格しますか。

パイロットは狭き門です。

ANAだけ受かり後は全滅ですか。

パイロットに合格するような人でしたら大企業でも採用されます。

JALに合格できる学生は世界に名前のしれた大企業でも合格できます。(参考までに)

dwh********さん

2009/7/818:38:25

典型的な完璧主義者ですね
もう少し周囲をよく見た方がいいですよ

exp********さん

2009/7/817:25:39

心に余裕を持たれるべきだと思います。

釣り、などいかがですか。もうしていらっしゃるかもしれませんが、
まだまだですよ。

しかし磨けば光る才能が見えます。

plu********さん

2009/7/816:23:38

全然駄目じゃないですよ。結構な人生だと思うけどな、少しパーフェクトを求め過ぎている様な気がします。悲惨な人生を歩んでいる人も沢山いますよ。与えられた環境の中でベストを尽くす、その結果が現在なんだと思います。幸せなんて価値観によっていくらでも変化するもの、気の持ちようです。この環境の中で、良くここまで頑張った! と言う見方も出来るはず、少し自分を褒めてみては如何でしょうか?

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる