ここから本文です

先日、弟が死亡しました。遺品を整理したら、クレジットカード60万円、市民税3...

bir********さん

2009/7/816:11:10

先日、弟が死亡しました。遺品を整理したら、クレジットカード60万円、市民税30万円、国民健康保険20万円、国民年金20万円の未払いがありました。これらは遺族に請求されますか?支払う義務はありますか?

閲覧数:
249,076
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2009/7/1011:05:45

結論 弟さんに子供や親、祖父母がいるかどうかで支払う義務がある・なしが決まります。

遺族が亡くなった場合、借金も相続されます。
兄弟・姉妹は、第3順位となります。

配偶者・・・常に相続
第1順位・・子(直系卑属)
第2順位・・親(いなければ祖父母 直系尊属)
第3順位・・兄弟・姉妹

まずは、配偶者と第1順位が相続⇒(いなければ)第2順位⇒(第2順位がいなければ)第3順位・・・が相続となります。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mmm********さん

2009/7/1020:43:25

既にご意見が出ていますが

相続放棄すれば、支払う必要はないと思われます。

tkc********さん

2009/7/816:52:40

けっこうな額ですね・・・。

基本的に、何もしなければ法律的には支払わなければなりません。
(これを「①単純相続(単純承認)」といいます)
上記の他に、
②限定承認
③相続放棄
と3通りとなりますが、①は支払うので何もしなくていいのですが
②③の場合、家庭裁判所へ申立をしなくてはなりません。
亡くなってから3か月以内に申立です。

もしかしたら、銀行等への借財もあるかもしれません。
通帳等もよくご確認いただいたほうがよろしいかと・・・。
財布の中や使用していたタンス等の中に、他のカード等も
あるかもしれません。

ご遺族に支払の意思・能力に余裕があるなら支払を
すべきですが、質問文章内のもの以外の借財が見つかった
場合も考慮し、③をお考えいただくのもよろしいかと思います。

クレジットカードや役所の税金等なら、相手(債権者)も
金額からみても強く出てこないとは思いますが、払いたくなければ
(支払えないなら)やはり③がお奨めです。

e_s********さん

2009/7/816:18:56

ないでしょう。
死人からは金とれませんからね~
それに
あなたがたは関係ない話ですから。