ここから本文です

FXで、レンジかトレンドかの判断はどう判断しますか? レンジの値幅は一般にどれ...

ben********さん

2009/7/817:04:26

FXで、レンジかトレンドかの判断はどう判断しますか?
レンジの値幅は一般にどれくらいでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uwa********さん

2009/7/818:33:09

レンジ・トレンドの判断には、ADXというテクニカル指標を用いるのが一般的かと思います。レンジの値幅と言いますが、それはどの足でチャートを見るのか、どれだけの期間の中でレンジと認定するのかで違ってきますので、一概に言える事ではありません。

例えば、1980年~86年の間に、ポンド円は凡そ570円→220円と、350円(35,000pips)もの値幅を記録しました。それに比べれば、ここ2年ほどでのポンド円相場は、大きく動いたとは言っても130円(13,000pips)程の値動きですので、昔と比べればレンジの域内とも言えます。リーマンショック後は、誰もが認めるように強烈なポンド円の下落トレンドが発生しましたが、それに比べれば最近の相場は値動きに乏しい事が多く、またレンジ相場と言えそうです。週足チャートにADXを載せてみると、やはりトレンドは発生しているものの、ADXは大きく上昇している訳ではありませんから(寧ろ、ここ1~2週間は短期トレンド収束となっています)、最近はレンジ相場と言って良いでしょう。

感覚的にですが、日足で見ると3日程度の連続した急激な下落・上昇、若しくは1週間以上の継続的な上昇・下落を経験すると、それは短期的なトレンドと捕えても良いかと思います。長期移動平均の傾きで判断しても良いかも知れません。但し、実際にトレンド・レンジと分かるのは、以前のレンジ下限・上限で動きが反転した時、レンジを抜けた時、ある程度トレンドが継続した時、それかトレンドが一服した時だと思いますので、最初からレンジ・トレンドと判断して相場に乗るのは、非常に難しい事です。ダマシも多いにあるのが相場ですので、素直に相場に乗っかり、適度に利益・損失を確定するのが、一番良いのではないかと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる