ここから本文です

サイゼリアで小説を読んでいたら店員に注意されました。

ier********さん

2009/7/817:15:19

サイゼリアで小説を読んでいたら店員に注意されました。

「読書は禁止です。」と。

慌てて会計をして店を出ました。
食事は終わっていましたが、ドリンクバーでコーヒーを飲んでいました。
ファミレスで読書は非常識ですか??

補足ミスドで読書をした時は注意されなかったんですけどね。
ミスドは喫茶店だからかな?
同じく飲み放題のカフェオレを飲んでいました。

閲覧数:
56,783
回答数:
8

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yor********さん

2009/7/817:40:59

「長時間の利用はご遠慮ください」ならわかりますが、「読書は禁止」という注意の仕方はおかしいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/7件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lov********さん

2009/7/823:35:45

自分が経営者の立場で考えたら・・・
ちょっと迷惑なお客様なのではないでしょうか?

特にサイゼリアなどのファミレスでは
単価安いし回転させてなんぼの世界なので。

私も昔はドリンクバーでネバり朝までくっちゃべっていたクチなので
人のことは偉そうに言えませんが・・・。
当時「注文してるのになんか文句あんの?」くらいに思っていました(^^;)

現在大人の事情がわかってきたのでご迷惑はお掛けいたしません・・。

rot********さん

編集あり2009/7/915:26:05

非常識かどうかは意見の分かれる所ですが…
店の回転率を著しく下げるので『仮眠』『何も注文しない待ち合わせ』『勉強』と並べて禁止行為にしているお店は少なくないです。
個人的には、仮眠や長々したレポート書きならまだしも
読書くらいは良くないか?なんて思っちゃう時もありますが(^-^;)

[追記]
補足読みましたが、ごめんなさい意味がよく分かりません…
ミスドで何も言われなかった事が、サイゼリアと何か関係あるんでしょうか?
サイゼリアとミスドは全く別の人が経営している全く別のチェーンですよ。

kor********さん

編集あり2009/7/817:23:35

ファミレスは食事をする場所であって読書する場所じゃない事は確かです。
それに何時間居たのか知らないけど、店側からしたら貴方が占拠してる場所の分売り上げが減ります。
分りますか?
要するに人の入れ替えによる回転が無いと店は儲からないという事です。
深夜で人が少ないからなんて理由にもなりません。

追記
k0k1ar3kkaさん
何が混んでてテーブル席占拠してても問題ないのさ?
貴方の常識を世の中の常識と考えるんじゃないよ。

eli********さん

2009/7/817:18:47

ファミレスはあくまでレストランです
飲食する場であって読書や勉強をしたりする場ではありません
非常識とまでは言いませんが注意されても文句は言えないでしょう

k0k********さん

2009/7/817:18:30

普通にアリじゃないですか??(^_^;)なんで怒られるかが分からないです

めっちゃ混んでる時にテーブル席を占領してたとしても『読書は禁止です』なんて言って追い出そうとするお店、普通ではないですよ;;