ここから本文です

MTGデッキ診断お願いします。(スタンダード)

wze********さん

2009/7/819:32:03

MTGデッキ診断お願いします。(スタンダード)

土地、境界石/24
脈火の境界石 2
火荒の境界石 2
野蛮な地 4
広漠なる変幻地 4
森 4
山 4
沼 4

クリーチャー/22
グリクシスの邪刃 4
ファイレクシアの憤怒鬼 4
朽ちゆくヒル 4
稲妻を引き裂くもの 3
贓物を引きずるもの 4
血の信者 3

その他/14
途方も無い力 4
終止 4
荒廃稲妻 4
闇の感情 2
残酷な布告 2

一応ジャンドです。
グリクシスの邪刃入ってますが気にしないでください。
予算は5000円前後でお願いします。

閲覧数:
1,344
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

max********さん

2009/7/920:57:05

近々コアセット2010が出るのでリリース後は多少環境が異なる可能性もありますが、現在の環境に合致し、かつ低予算で組むとするなら。

まず抜くものから、
境界石全て、広漠、憤怒鬼、臓物、信者、邪刃、引き裂くもの1枚、闇の感情、布告、終止2枚
計30枚

上記カードは全て質が悪く、下記カードの劣化といってもいいので抜いてください。

まず境界石は基本地形以下の扱いと考えていいので、抜いてください。
特に後述の血編み髪のエルフとの相性も最悪なので入りません。
広漠もジャンドの全景4枚(1枚10円程度)でいいでしょう。ウイニーはテンポ重視なので無色マナすら出ないカードに居場所はありません。

まずランドは計23枚になるようにしてください。
できれば「偶像の石塚」のようなフィルターランドが欲しいのですが、多分予算オーバーでしょう。
ただ、ランドはデッキを回す上で非常に重要ですので、これに対する投資を惜しむのはイコール勝率を下げる行為であるとは認識してください。

クリーチャーは大体22~24枚程度で。
まず「血編み髪のエルフ」が必須ですね。(多分4枚で400円程度)
こいつの続唱はチートと言ってもいい性能です。
デッキとしてはこいつの続唱からのクリーチャー展開が基本となります。
こいつで境界石がめくれたら最悪なので境界石は抜きます。

ヒル、斬刃が入っている関係で、イーブンタイドのもいいですね。(こいつも4枚50円程度)
こいつらが出てくれば4/5萎縮になりますし。(なおこいつらが続唱でめくれても能力は誘発します)

また「ジャンドの斬刃」は上記の血編み髪との相性が最高に近く(めくれたら速攻3/2)、先述のミミックとも相性がいいです。(4枚で50円しない)

後は「ボガートの突撃隊」4枚(1枚100円程度)、「呪詛術師」2~3枚(1枚100円程度)でクリーチャーは十分でしょう。

呪文関連は、
終止は弱いカードではありませんが4枚入れてもプロテクション赤・黒(というかカメレオンの巨像)の前に涙目になる可能性があるので多少枚数を絞ってください。

残忍な布告は現在のクリーチャー全盛の時代では「一番弱い」クリーチャーが消えてくれるだけです。
闇の感情は安定しないので却下です。

入れるなら「瀝青波(1枚100円程度)」はお勧めです。
デッキ中にこいつでめくれないカードが無いので、展開が非常に速くなります。ただ5マナと重いので2枚を限度に。

後はジャンドの魔よけ。これは全体除去にも、単体強化にもなります(ついでにミミックの強化にも)。
ただし2枚程度に。

現時点では上記に加え「火葬」を4枚。コアセット導入後は「稲妻」を4枚投入してください。

土地以外なら多分全部で2000円かかりませんが、これでも十分戦えるデッキになるでしょう。

ただ三色は土地の配分が命ですので繰り返しますが、土地が無いと勝率が劇的に下がることは認識してください。

質問した人からのコメント

2009/7/10 18:18:56

ありがとうございます。
アドバイスをもとにもう一度デッキを作ってみます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる