ここから本文です

なぜ、広島に原爆が落とされたのですか????

shinotomo814さん

2009/7/820:47:53

なぜ、広島に原爆が落とされたのですか????

私は今、調べ学習で広島の原爆についてしています。その中で、なぜ広島に原爆が落とされたのかがわかりません・・・
今日か明日中にお願いします。内容はわかりやすくお願いします。

閲覧数:
55,202
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

etc_0123さん

2009/7/821:29:29

▽急がれた原爆投下▽
1943(昭和18)年5月、アメリカが原爆投下の対象に想定していたのはドイツではなく日本でした。翌年9月、アメリカとイギリスの首脳は日本への原爆使用を合意しました。米国が原爆投下を急いだ理由は、次の3点にあると思われます。
・日本をできる限り早く降伏させ、米軍の犠牲を少なくしたかった
・1945(昭和20)年の米、英、ソ連の首脳によるヤルタ会談で、ソ連はドイツの降伏から3カ月以内に日本に参戦することを極秘に決めていた。米国はソ連の対日参戦より前 に原爆を日本に投下し、大戦後世界でソ連より優位に立ちたいと考えていた
・アメリカは原爆という新兵器を実戦で使い、その威力を知りたかったと同時に、膨大な費用を使った原爆開発を国内向けに正当化したかった

▽広島が原爆投下目標に選ばれた理由▽
1945(昭和20)年春から、アメリカは投下目標都市の検討を始めました。投下目標は、原爆の効果を正確に測定できるよう、直径3マイル(約4.8km)以上の市街地を持つ都市の中から選び、空襲を禁止しました。7月25日には目標都市の広島、小倉、新潟、長崎のいずれかに対する投下命令を下しました。広島を第1目標とする命令を出したのは、8月2日。それは目標都市の中で唯一、連合国軍の捕虜収容所がないと思っていたためです。
また、終戦までに日本の主要都市は米軍の空襲でほとんど壊滅状態でした。そのなかで、広島はまだ決定的な被害を受けていませんでした。広島が原爆投下の目標に選ばれた理由には、次の2点も考えられます。
・都市の大きさや山に囲まれた地形が、原爆の破壊力を探るのに適していたため。広島はまだ空襲を受けておらず、原爆の威力を確認しやすかった
・広島には軍隊、軍事施設、軍需工場が集中しており、それらがまだ破壊されずに残っていた。8月6日、広島の天気は晴れ。広島の運命は決まりました。

下記のサイトを引用しました、他にも詳しく説明してますので参考にどうぞ
なぜ広島に原爆が投下されたのか
http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.h...

質問した人からのコメント

2009/7/12 11:27:22

成功 本当にありがとうございます!!とても、わかりやすくまとめてあってうれしいです。

「なぜ広島に落としたのか」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tkhrsh1959さん

2009/7/1205:48:10

創価学会では次のように解釈し信者に指導しています。

『大東亜戦争の際、日蓮正宗を国家が弾圧し、創価学会を弾圧し、二度の原子爆弾の 投下をされております。一発は九州、一発は広島。日本の国が正法を誹謗した報いです。』

ugijbeさん

2009/7/821:24:11

http://www.hiroshima-spirit.jp/ja/hiroshima/shiryoukan/morgue_e12.h...
他の同様な質問にも答えましたが
実際の都市に対する実験が主な目的です
米国の公式見解は違いますがね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。