ここから本文です

日帰り入院手術の保険請求について

man********さん

2009/7/913:12:10

日帰り入院手術の保険請求について

先日、日帰り入院で流産手術をしました。
女性特約の保険に入っており、
病院で診断書を書いてもらい、生命保険会社に送付しました。

保険会社に電話したときには、
日帰り入院から保険がおりる内容なので
1日の入院+手術給付金が振り込まれると言われたのに、
実際は手術給付金だけ振込されていました。

診断書には流産手術のことだけ書いてあり、
日帰り入院については特に何もなかったので
保険は手術給付金だけだったのでしょうか?

補足朝から病室のベットで休み、手術し、ベットで休んで夕方帰りました。
これは日帰り入院とは言わないのですか?

閲覧数:
2,212
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2009/7/914:05:51

病院の診断書の内容によると思います。

病院が、入院として室代を請求していないと思います。
入院すればレセプトも入院での扱いとなる為、外来とは全く違います。なので診療報酬明細書が外来になっているんだと思われます。病院が入院で扱っていなかった、それだけだと思います。だともちろん質問者さんも病院側に払う金額が違ってくるので、そう損はないと思いますが。

質問した人からのコメント

2009/7/9 15:55:41

降参 納得できました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yoh********さん

編集あり2009/7/913:38:44

日帰り手術で入院はしなかったんじゃないでしょうかね?
手術室ではなく病室に案内され、ベッド使用しましたか?
他の患者も入院している大部屋のベッドで休憩したりしましたか?(大部屋以外の個室などを使用した場合は保険外で金がかかる)
私も日帰り手術した事あるし、友人が日帰り流産手術した事もあります どちらも入院はしませんでしたよ 入院するなら1泊はすると思います
補足:診断書は確認しなかったのですか?入院日数の欄ありますよ 病院側は入院扱いではなく、たまたま病室で休憩という形? 病院に訪ねては?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる