ここから本文です

エコカラットについて

haru7mama7sayaさん

2009/7/915:15:18

エコカラットについて

これから新築します。
エコカラットは、既存の壁紙の上から貼ると聞いたのですが、剥がすのとどちらがいいんでしょうか?
まだ壁紙は決めてないので、張ってないほうがいいのなら建築会社にエコカラットを貼る予定のところには貼らないように言おうと思うんですが。
壁紙の上から貼る場合のデメリットなどはありますか?
まだ施行金額は変わりますか?

閲覧数:
9,767
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun1_8007さん

2009/7/918:03:30

はじめまして。
建築関係の仕事をしており、
3年前に新築した自宅にエコカラットを使いました。

「クロスを貼ってから」という事は
同一壁上にクロスとエコカラットが隣り合わせるからという事ですよね?

私は洗面は小さい側の壁面一面に貼り、
リビングで隣がクロスの場所は
近似色に塗装した木の見切り(仕切りみたいな部材)を入れました。

理由はやはり改修時に容易であることや、
実際貼る範囲でエコカラットの定尺が納まるはずも無く、
カットすると端部があまり綺麗に納まっていない事例を見た為、
端部の見栄え重視で設置しました。
(通常のタイルと違い、目地無しで張るため)

それでも端部は若干不揃いでしたし、
工事途中にタイル職人は
「割りづらい!」って泣いてました(笑)
(ほぼ素焼きなのでまっすぐ割れない)
当然下にクロスは貼っていません。

エコカラットの貼る範囲が判りませんが、
全範囲に当然クロスを貼る必要は無いと思いますので、
端部辺りに数センチ潜っていれば良いのではないでしょうか?
よってその程度であれば費用増は無いかと・・
(タイルの範囲を指示しておく必要はあります)

質問した人からのコメント

2009/7/16 23:04:44

みなさん、ちょっとわかりづらい(読み返したら誤字もあるし・汗)文章にご回答してくださいましてありがとうございました♪
建設会社にきちんと場所を説明し、なるべく重ならないようにしながら施工してもらっていきたいと思います。
仕切りも取り入れていきたいなと思います。
ありがとうございました(^^)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cinema_sinaiさん

2009/7/917:21:22

施工金額は変わらないのが一般的ですね。

一部屋まるごとエコカラットというのなら変わるかもしれませんが、
普通はそうではないでしょうね。

クロス屋からすれば、エコカラットのところを省いたところで
原価にも手間にもほとんど影響しないからです。

デメリットというと・・・特にないと思いますが、
例えばですが、エコカラット施工場所近くのクロスが破れて
その破れたクロスを誰かが引っ張るとエコカラットが欠落してしまうかも。
心配ならば、このことを説明して縁切してもらえばいいですが。
カッターで切れ目を入れてもらって、コーキングで収めるのがいいかな?

そもそもなぜクロスが先なのかというと、エコカラットに糊が付着すると
なかなか取れないからなんですよね。
だからINAXもそのことを考慮してクロスの上から張れるようにしている
と私は思っているんですが。

編集あり2009/7/917:32:25

家もエコカラット貼りましたが、壁紙なしで、エコカラット専用接着剤で貼り付けていきましたよ。

土台は一般的な石膏ボードです。

参考になりますか?

それから、小売もしているため(ホームセンターなど)素人がリフォームで使いやすいように、クロスの上からも貼れるようになっていると思いますよ。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。