ここから本文です

外耳炎に効く市販の点耳薬を教えてください.

ura********さん

2009/7/919:09:56

外耳炎に効く市販の点耳薬を教えてください.

耳かきの際に強くかきすぎてしまった時にできた傷から細菌などが感染したことが原因だと思うのですが,
耳を引っ張ると,痛みを感じます.
おそらく外耳炎になってしまったのだと思います.

以前にも一度外耳炎になったことがあり,
その時は何もしていない時であっても,患部にジンジンとした強い痛みがあったのですが,
耳鼻咽喉科で処方していただいた点耳薬により3日ほどで痛みが引きました.

今回はその時ほどの痛みはなく,医師に観てもらうほどでもないと考えています.
(観てもらった方が安心だとは思いますが・・・)

そこで,市販の点耳薬を使おうと思ったのですが,
どこの製薬会社の何という製品がおすすめでしょうか.
できれば,塗り薬タイプではなく,液体状の点耳薬の方がいいのです.

ご存知の方がいらっしゃいましたら,どうぞよろしくお願い致します.

補足ここに
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa688336.html
少し大きめの薬局にいけば点耳薬は2~3種類は置いてあるとの記述と以下のような製品が挙げられていたので
パピロギン(Papillogin)点耳薬
石原薬品工業株式会社
http://www.tokakyo.or.jp/isihara/isihara.html
他にもあるのではないかと思ったのですがやっぱりないのでしょうか?なければ塗り薬のようなものでも構いません.よく効く市販のお薬を教えてくださいませんでしょうか.

閲覧数:
176,720
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tho********さん

2009/7/1022:10:32

ドラッグストアのようなところには置いてないでしょうね。
補足に書かれたように、大きめの薬局にいけば置いてあるかもしれません。
パピロギンは製造中止になったらしいです。

パピナリン
原沢製薬工業
http://www.kenko.com/product/item/itm_6900507172.html
などがあります。

耳鼻科でよく処方されるものとして、
タリビット耳科用液
第一三共
http://www.sizen.co.jp/medical/sense/tarividotic.html

リンデロン点眼・点耳・点鼻液
塩野義製薬
https://www.mimaki-family.com/item/item_1912.html
などがあります。
塗り薬としては、
リンデロン-VG軟膏
塩野義製薬
http://www.rad-ar.or.jp/siori/kekka.cgi?n=567
などが処方されます。

他に
オルガドロン点眼・点耳液
オルガノン=第一三共
http://health.goo.ne.jp/medicine/search/6227_1/o/120/indexdetail.ht...
など。

費用に関しては、パピナリンなどを購入するのと、
タリビットやリンデロンを医師に処方してもらうのとで、
ほとんどかわりませんし、
時間を見つけて、耳鼻科へ行って医師の指示を仰ぐのがよろしいかと思います。

なお、2009年6月の改正薬事法施行に伴い、
医薬品のインターネットなどによる通信販売が一部をのぞいてできなくなりましたので、
上記Webページなどからは購入できません。
ご注意ください。

質問した人からのコメント

2009/7/10 23:01:11

やっぱり,医師に観てもらって薬を処方してもらうのが一番確実ですね.
おとなしく耳鼻科へ行ってきます.

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tom********さん

2009/7/921:17:11

市販に点耳薬は無いです!