ここから本文です

8月下旬に立山黒部アルペンルートに旅行を検討中です。 東京から朝始発で信濃大...

koi********さん

2009/7/1008:44:48

8月下旬に立山黒部アルペンルートに旅行を検討中です。
東京から朝始発で信濃大町に10時半頃つく予定です。 1泊目は室堂泊ですが、この時間だと室堂まではゆっくりまわれないでしょうか?
この時期はまだ混雑してるものなのでしょうか?

またこの時期の天候や見どころなどありましたら教えてください。

補足富山側からまわった方がいいのかも検討中です。

室堂泊、宇奈月温泉泊でトロッコ電車も予定してます。

閲覧数:
494
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

弓月さん

編集あり2009/7/1013:18:29

信濃大町(10:45)=扇沢(11:25/11:30)=<アルペンルート>
途中黒部ダムで2時間強昼食も含めて時間を取ったとしても、スムーズに乗り継いだら室堂に15:00前には入れますね♪
理想的なパターンではないでしょうか?

もう1便遅くすると…
信濃大町(11:25)=扇沢(12:05/12:30)=<アルペンルート>=室堂(15:55)
扇沢で待ち時間が生じてしまうのと、室堂入りが少し遅いぐらいですね。

時期的には…暑くはないですね。9月中旬には雪も降るぐらいのところなので、防寒対策は多少は必要かと思います。

混雑は…週末はずっと混雑しています。が、室堂に泊まられるので混む時間帯は少しは避けられていると思いますよ。
しかし一番空いているのは、お昼を過ぎてからアルペン入りする時間帯ですね。

室堂ではどのお宿に泊まられるか分かりませんが、お風呂の道具は持っていってみくりが池温泉にはぜひ入ってほしいです!
散策は、みくりが池の周りと、地獄谷がオススメです。余力があれば、一ノ越に登って眼下を見下ろしてみる、とか、さらに余力があれば雄山登頂という案も。

2日目は、時間があるのでしたら、高原バスの途中弥陀ヶ原で下りてトレッキングもオススメです。
時間がなければスルー。
室堂を9:20に出てそのまま立山経由寺田乗り換えで宇奈月温泉まで行かれたら
13:00前には着けます。
ので、3日目が時間なくてそのまま帰られる場合は、2日目にトロッコ乗車。
3日目ゆったり出来てトロッコに乗れる場合は、2日目は弥陀ヶ原トレッキングや
雄山登頂なども出来るかも。

今のままのルートで、十分ゆとりある行程になっているのではないでしょうか?
お泊まり先のチョイスが素晴らしいと思います!

※時刻表はコチラです。
http://www.alpen-route.com/pdf/guide_b2009.pdf

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

her********さん

2009/7/1600:47:11

8月下旬でも込んでいます。
信濃大町が10時半頃となると、室堂は4時くらいになります。
黒部ダムに2時間いたら、室堂は何時になるのやら。単純に6時ではなくそれより早く入れます。
室堂から宇奈月温泉までは、ネックとなるロープウェーはありませんので、地獄谷や弥陀ヶ原を見て歩かれたらどうでしょうか
トロッコ列車ですが、午前の切符は、ほぼ押さえられてしまっていますので、宇奈月温泉の宿泊施設で押さえていないか確認して見てください。或いは、エイジェントで。トロッコ列車は雰囲気だけです。駅があるだけで、下りても温泉にでも行かない限りつまらないです。(初めてだと感動するのかも)

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる