ここから本文です

通帳を郵送するのは書留などにしても危険でしょうか?詳しい方教えてください。

xuq********さん

2009/7/1020:41:17

通帳を郵送するのは書留などにしても危険でしょうか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
50,196
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tet********さん

2009/7/1219:27:51

銀行から再発行などを理由に通帳を郵送する場合は、原則として簡易書留にします。
「原則として」というのは、簡易書留だと一定期間内に郵便物を受け取らないと、その郵便物が差出人(この場合は銀行)にもどされますが、その際に再送付するのではなく、名義人の了解を基に通帳を普通郵便で送ることがある ということです。
この場合、郵便事故があった時は郵便局は補償してくれませんから、銀行側は通帳機能を停止した状態で通帳を郵送し、名義人はその通帳を受け取ったら銀行に連絡して、銀行側で通帳機能を再開してもらう という防衛策が必要です。(これ、実例)

一般の方が別の一般の方に通帳を郵送するなら、必ず書留(簡易書留を含む)にすることをお勧めします。

質問した人からのコメント

2009/7/13 00:18:29

みなさんありがとうございますm(__)m
それぞれ詳しく教えて頂き助かりました。

「通帳 郵送」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2009/7/1111:24:38

>通帳を郵送するのは書留などにしても危険でしょうか?

書留でしたら安心です。書留は、配達人→受取人に手渡しするので紛失する可能性が0に近いです。
ということは、紛失・盗難などの危険度は限りなく0です。

普通郵便ですとポスト投函なのでそこから盗難にあう可能性があります。又、しっかり配達されたかも確認できませんので大事な物を郵送する場合は、書留(簡易書留でもOK)にするのを推奨します。

t_a********さん

編集あり2009/7/1021:56:48

仮に通帳の磁気を読み取られ通帳を偽造できたとしても
通帳だけでは現金を引出しできませんので
郵送しても安全かと思います。

chu********さん

2009/7/1020:49:11

銀行のキャッシュカードは 今まで配達記録で送付されて来ていましたが、配達記録が廃止されてから 簡易書留で送られて来るようです。銀行のキャッシュカードが簡易書留で送られて来るくらいなので 簡易書留で良いと思います。

nek********さん

編集あり2009/7/1020:47:27

書留だと手渡しですし、記録が残りますよね。

仮に紛失しても、補償がありますし、通帳は銀行で再発行もできます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる